副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

2021-01-01から1年間の記事一覧

目指せ豊かな未来! 重要な考え方

副業リーマンとしてブログ立ち上げて頑張ってきました。 自分の家族のため、将来の豊かな未来のためです! そして、単なるサラリーマンから副業リーマンに変身して約2年半の間にお金についても知識が深まりました。 自分で言うのもですが、特にこの1年半で…

始めてから2年経ちました…。ブログにやる気が出ない!?

今週のお題「やる気が出ない」 んあ~!とこの写真のように頭を抱えていたのは、今年の3月半ばのことでした。 ノートPCが真っ青になってしまい怪しいメッセージが……。どうにもこうにも動かなくなりました、ち~ん! 後でわかったのは記憶媒体のSSDが死んで…

お金について勉強する本2 積立投資についてのオススメ

先日、お金についての勉強の本として何冊かオススメをご紹介しましたが、今日は積立投資について分かり易い本をご紹介します。 「積立投資のススメ方」 星野泰平 題名を見て感じたと思いますが、「ススメ方」となっており、進める側の観点から書かれています…

お金について勉強する本 私が読んだオススメ

今日は私のおすすめの書を紹介します。 お金の勉強と言っても何から手をつけたら良いかわからなかったですが、資産形成を日本国内だけでなく海外も含めて考えている方々のアドバイスを受けこの本から読みました。 「億万長者だけが知っている 雨の日の傘の借…

日本独自のお金の常識で大丈夫!? もっとお金の勉強しないと貧乏になる

日本人のお金のリテラシーが低いということが言われていますが、「私たちの日本は裕福ですし、貧しい国では無いのでそんなことは無い」と思っている人が圧倒的に多いと思います。 そういう私もそう思っている一人でした。 しかし、マスターカード社 の調査で…

自分の人生 今の自分より将来の自分に関心を持つこと 

ふと思う。 「未来の自分はどうなっているのか?」 皆さんは考えませんか? 私は約30年前に大学を卒業して東証1部上場の製造業の会社に入りました。 バブル崩壊後最初の新入社員でした。 高校、大学の頃は将来は人の役に立つものを作る仕事に就きたいと考え…

これからの時代を上手に生きるための3つのポイント

コロナの影響で多くの事業が困難にさらされていますが、だからこそ将来にわたって安定した生活が送れるにはどうしたら良いか?ということを考える人が多くなってきているように感じます。 どんな困難が来ても事前に回避したり被害を最小限にする方法を勉強し…

【達成アプローチ】理由付けと適切な手段が重要!

仕事の目標・趣味の目標・人生の目標……。 何かをするときは明確な目標を明確に立てて進めることは当たり前の成功法です。 しかし、なかなか目標をたてて、それに向かって何かを実践して達成するのは非常に難しいです。 例えば、高校1年生の息子が4年制の大…

【お金の勉強】なぜ資産形成が必要なのか? 資産形成に注意する2つのポイント

2019年に老後に2000万円が不足するという金融庁の試算がTVで話題になったのですが、あれから1年半以上たちますが皆さんは何か備えを始めたでしょうか? ただ、年が明けた2020年の早々にコロナウイルスが世界中に恐怖を与え、今もなお、その猛威…

このエントリーをはてなブックマークに追加