副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

副業・兼業の時代に遅れるな!私は「働き方改革」で自分も変わると決めた!!

働き過ぎの国、日本。
 
海外の見方は、日本の過剰に勤勉な労働に対し違和感を持っている!?
 
そんな中はじまった働き方改革、その中で副業・兼業についても
 
厚生労働省は、推進をしている。
 
厚生労働省  「副業・兼業の促進に関するガイドライン」  
 

f:id:ippome:20190505234233j:plain


 
       目 次
1.働く目的と向き合う
 
2.働き方改革で給料が下がる
 
3.死ぬまで働き続けないために始める副業!?と言う選択肢?
 
4.染み付いた思想から抜け出せるか?
 
 
1.働く目的と向き合う
働く理由は、皆さんそれぞれあると思います。
 
 ●お金をもらうため
 ●生きていくため
    ●家族を養うため 
 ●自分の夢を叶えるため
 ● 資金が必要なため(教育資金、住宅資金、老後資金)
 ●生きがいを見つけるため
 ●親孝行のため
 ●好きなことだから
 ●家の家業を継いだから
 
聞けばいろいろ出てくると思いますが、人それぞれです。
 
ただ、目的に関わらず、働くと報酬を得ることができます。
 
そうです、「お金をもらう」ことで、何か叶えたい事を実現しています。
 
 
でも、そうして働いているうちに、そもそもの目的を忘れてしまい
 
「働くため」に働く!?ようになるそんな人も多いのではないでしょうか?
 
よく、日本人は働きすぎと他国からの評価を受けるようですが、
 
いつしか理由を忘れて仕事だけに没頭している様子がそう見えるのでしょう。
 
私は最近まで、働く目的を忘れたて働いていたような気がします。
 
大事な本来の目的が犠牲になっているかもしれない!
 
と気がついた気がしているのです。
 
 
一度だけの短い人生です。
 
「そうは言っても」「今は仕事をなんとかしないと」「分かっているけど」
 
とか言っているうちに、時間は過ぎていくと感じ始めました。
 
 
自分の人生なのだから優先順位は自分が決めていいのです。
 
良い人生を手に入れるために、一度立ち止まってじっくり考えるべきかもと思いました
 
それが働く目的と向き合うということになっている?
 
見直す良い機会ができました。
 
2.働き方改革で給料が下がる
 
そんな私の考えとは関係なく、働き方改革は4月から一部が施行されております。
 
その中では、残業規制がスタートしております。
 
労働者を守る意味での改革法案による規制ですが、
 
一方で、労働者への悲劇をもたらすケースも有るようです。
 
 
例えば、
 
残業ありきの仕事の体質を持った企業では、残業規制により今までより給料が下がるというのです。
 
基本給が安く、残業代がしっかり出てその月の給料が成り立っていた場合がそうです。
 
日本の昔からの労働体質では、割とありがちなケースかもしれません。
 
 
我々労働者としても、働き方改革に対して勉強し何らかの対応を検討しておくことが
 
これからに向けて最善の策とおもいました。 !? !? !?
 
そこで私の考えと繋がったのです。 
 
その働き方改革の中では、冒頭で紹介したように、厚生労働省も副業・兼業を進めています。
 
国の方針により、余程の事情がなければ、会社側も副業をすることを拒めない事になっていくのです。
 
時代の変化に乗り遅れずに対応を考ないと!!
 
 
3.死ぬまで働き続けないために始める副業!?と言う選択肢?
 
副業と言っても、いろいろあると思います。
 
しかし、副業のために、過剰な疲労が蓄積して、
 
本業や副業に支障をきたすようでは良くないかな?
 
また、あくまで「副」業なので本業の満たされない部分の補填
 
できれば定年後も踏まえた将来にも繋がるものが理想的と私は考えました。
 
 
そして、私が選んだのは、ネットワークビジネスです。
 
いわゆる権利収入を得るという方法です。
 
権利収入では、1回の労働で複数回の報酬を得ることができます。
 
すなわち、定年が70歳になるとも言われ、年金も大してもらえないのでは?と言う時代に、
 
今のうちに頑張って、現在の副収入+老後の定期的な収入も今のうちに作ろうと考えたのです。
 
これからの副業時代に、今後とても有効な選択肢になる可能性があると思います。
 
 
しかし、ネットワークビジネスは、特に日本ではねずみ講」との区別がついていない理解をしている人が多く、
 
正直言って、あまり好まれてないビジネスモデルだと思います。
 
このビジネスの特徴は、誰でも始めれることができ、時間も自由にできると言うことも特徴の一つですが、
 
大きく儲かる人は一握りで、早いもの勝ちと一般的には思われています。
 
また、特に、海外から来ている案件は、
 
頑張って紹介者を伸ばし一定の収入が入るようになっても、
 
その会社が自体が数年で消えてしまうと言うことが実際に多いようです。
 
 
 
だから、やめたほうが良いか!?にはなりませんでした。
 
だから、よく考える必要がある。
 
と考えたのです。 ビジネスモデルとしては、洗練されていて可能性を感じたからです。
 
必ずいいものがある!!しっかり選ぶ必要があると感じました。
 
そこで私が気になったポイントです。
 
   ①なんで一握りしか儲からないか?
 
   ②早いもの勝ちになれるか?
 
   ③何を選ぶか?
 
 
①は、簡単でした。
 
よく考えてみてください。例えば同期が100人で企業に就職しでも、
 
定年までに役員になれるのは、数人です。簡単に言えば、これと一緒です。
 
その役員になった人は、おそらく他の人より努力をしているのです。
 
課長くらいで満足している人は、それ以上にならないまま終ってしまうのでは?
 
要は、ネットワークで結果を出せない人は、どこかで諦めたりしてるのです。
 
 
②のタイミングは重要だと思います。
 
どんな良い案件でも、まだあまり知られていない方が、
 
やはり可能性があると考えます。早いほうが有利だとは思います。
 
ただ、「ねずみ講のように組織のトップでないと成功はしない
 
というのは、私が何件か聞いたものはどれも違っていました。
              (選ぶ案件にもよるかもしれませんが)
 これも会社組織と同じと思いました。
 
頑張った人は、年下でも先輩を乗り越えて役員になることができるのです。
 
 
③は、基本的なところなのでとても重要です。
 
以下の1)~3)は判断しやすいですが、
 
それが良い場合は、4)が一番重要になります。
 
  1)扱い元が安定しているか?倒産はしないか?
 
  2)製品は、間違いないか?
 
  3)初期投資、継続費用が高額でない
 
  4)リピート率が高い。
 
 
やはり本当の権利収入となるには、安定してその状態が継続しなければいけないのです。
 
リピート率が低くて 、常に新規を見つけなければならないとすると、
 
それはもう労働収入になってしまうと思いました。
 
 
 
そして、必要な内容をクリアしていて、私が始めたのは、ペンギンモバイルでした
 
リピート率は、2年間で95%です。
 
今やライフラインの携帯電話だから可能な驚異のリピート率です。
 
私の場合は、そもそもスマホ代が格安になるので、 
 
お得になって副業できるという、リスクが全く無い状態のスタートでした。
 
 
詳しい内容は、LINE@登録から気軽にYoutube動画をみてください。
 

友だち追加

 
 ※登録して詳しい説明動画を見ても、トークをこちらに送らなければ、
  こちらからは登録数しか分かりません。
  追加ボタンに抵抗がある方も ご安心ください。
   でも、共感した方は、是非にLINEトークで返事をください。
 
4.染み付いた思想から抜け出せるか?
 
私も、副業に関しても、働く目的に関してもやっと気がついたばかりです。
 
いろいろあって、一度立ち止まって考えてみることができました。
 
 
故に、親から教わってきた過去のように
 
同じ会社でじっと頑張っていれば給料が自然に上がっていくと言う時代は
 
バブル崩壊とともにだいぶ昔に変わっていることにも気がつけたのです。
 
よって、過去の教育でかなり染み付いてしまった成功思想は、
 
今は、はっきりと過去のものだと気がつき、きちんと認識できたのだと思います。
 
 
そして今は、他にも自分から何かを変えていかないといけないと考えています。
 
 
そこで改めて、今の私の場合で考えると
 
働く目的は、端的に言うと家族と自分の幸せのためです。
 
更に言うと、
 
 ①日々の生活費 
   
 ②息子の進学に際して、奨学金という多額の借金を追わせたくない。
 
 ③家のローンの返済
 
 ④あと約10年、60歳でリタイアし、妻と旅行をしたり、悠々自適な老後を目指す資金
 
などです。
 
 
ただ、私も少し前までは、家族のためと言う目的を忘れ、
 
子供の用事があっても仕事を休まず仕事を優先にしてきました。
 
また、一生懸命に仕事をすることが、結果として家族の為だと考えていました。
 
 
しかし、気が付き意識が変わった約半年前からは、
 
ちょうど働き方改革により有給取得が企業側に義務付けになっていることもあり、
 
優先して家族との時間をとるように半日や1日の休みを取るようにしています。
 
もちろん、仕事自体の手を抜いているわけではありません。
 
何か選択をする必要がある時に「家族の用事」を優先にしているだけです。
 
 
これからは、この意識の変化とともに「私の自身の働き方改革」も進めていきたいと思います。
 
もちろん、第一に家族が最優先!
 
そして、今の給料だけでは上に挙げた働く目的もクリアすることはできませんので
 
目先でだけではなく、将来に向けた副業の推進! 
 
ペンギンモバイルを中心にした副業で、将来に夢を持って諦めず進めて行きます。
 
 これからの私は、思い描く私の人生を自力で掴んでみせます。
 
☆いくつかの収入の柱が必要と考えています。
 他にいい話がある人はコメント等で紹介してくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
これからの労働環境及び副業等への取り組み方については、 
数年のうちに大きく世の中が変わっていくと予想しています。 
少しでも早いうちに自分から、一歩でも二歩でも 
今までの常識のエリアから率先して出ていくことで、時代に遅れずに 
自分の人生をより良くしていけると確信しています。
  

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加