副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【知らなかった基本】レスポンシブデザインモードとは?

 
昨日、仕事でお客さんと話している時にブログの話になりました。
私も3月30日から初めてまだ2ヶ月弱です。
共感できる話題ということが嬉しく、自分のブログの状況を話しました。
 
少し話をしてわかったのですが、
その方もはてなブログを使っていました。
更に話が盛り上がってきました。
 
そうなると私のブログを教えて見てもらいたくなり
私のスマホに出して見てもらいました。
嬉しいことに褒めてくれました。
 
そこで、気がついて教えてくれたのが「レスポンシブデザイン」です。
レスポンシブデザインを選ぶべき!!と言われたのです。
基本的なところであり、理由もしっかりあるのです。
 

f:id:ippome:20190524002527p:plain


私は、よくわからず初めたので恥ずかしいのですが、何も考えず
一番上にあった「Smooth(デフォルト)」を選んではじめていました。
一番上がオススメなのかな?くらいにしか気にしていませんでした。
 
理由を聞くと「レスポンシブデザイン」を選ぶべきとわかりました。
 
   ・スマホに対応して、PCと同じようにみることができる。
 
   ・そして、全体の2/3は、スマホでブログを見る人。
 
   ・そうしないとスマホでは改行や表の見え方が変わってしまい
              見にくい。
 
 
ちなみに、手順はPCで、
 
  ①ダッシュボードを開いて、「デザイン」を選択。
 
  ②「スマートフォン:絵 スマホ」⇨「詳細設定」
             ⇨「☑ レスポンシブデザイン」
 
  ③「デザインテーマ:絵 パレット」を選択し、
            レスポンシブデザイン対応のデザインを選ぶ
 
  ④「変更を保存する」⇨管理画面に戻る
 
但し、どれがレスポンシブデザインかわかりません。
分かる方法があるかもしれませんが、
私は、 「変更を保存する」⇨スマホで確認 
これを繰り返しながら決めました。
 
ほとんどの人が分かっている情報の可能性が高いですけれど、
私と同様に、まだ知らない人のために参考なれば幸いです。
「レスポンシブデザイン」にした方がスマホで見やすいのです。
きっと見てもらいやすいのです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
ブログは、楽しいですね。
また、いろいろ教えてもらって、より良くしていきたいです。
読者登録させていただいている先輩ブロガーの方の中にも
 
いろいろな技を書かれている方もいて、
とても参考にさせていただいています。
このエントリーをはてなブックマークに追加