副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【働き方改革レベルUP】複数の収入の柱があなたの生活を守る

最近、働き方改革」「終身雇用崩壊」「人生100年時代」について考えています。
それぞれが自分の将来の生活に影響してくる言葉ではないでしょうか?

f:id:ippome:20190602215020j:plain

私のようなサラリーマンは、
これからの生活のためには、収入の柱を複数持つことがMUSTになります。
それも、できるだけ若いうちに行動を起こしたほうがいいでしょう。
 
でも、ニュース等で聞いていると、あまり自分には関係ないことのように感じて
しまいますよね。
私自身も、もちろん関係のある内容ではあるとは思いっていましたが、
軽く考えているというか、大きな影響はないと思う1人でした。
 
正直、きちんと考えていなかったのです。
ニュースは客観的ですが、それ故に、自分とあまり関係ないところの話に思って
しまいがちです。
気がついた結果、今の私は考えています。
 
それでは何を考えてのでしょうか?
働き方改革」「終身雇用崩壊」「人生100年時代」と言うキーワードからは、
当たり前のことですが、自分の将来、未来の生活です。
でも漠然とではなくより具体的です。
 
まず、49才の私の未来を考えたときに
  ・今の会社を何歳に退職するのか? それまで給料は維持されるのか?
  ・そもそも今の会社に必要とされ続けるのか? その場合、転職は可能なのか?
  ・退職後の年金はいつからもらえるのか? それで生活できるのか?
 
やばい! やばすぎる!! 気がつくのが遅すぎる!!
調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、心配になります。
 
でもなぜ、今まで未来のことを、老後のことを真剣に考えていなかったのだろう?
もちろん私の意識が低かったことがありますが、
おそらくは教育の影響もあると思いました。
小さい頃から、
「良い学校に行って、良い会社に入って、石にしがみつくように頑張るんだ!」
これこそが、成功の、将来が安心できる秘訣と教えてもらって来たのです。
なぜなら、私の親たちが働いた時代は、給料がどんどん上がって行く終身雇用に身を投じる時代でした。

f:id:ippome:20190602215106p:plain

しかし、現実は、私が大学を出て就職した年にはバブルが崩壊しました。
また、最初に就職した会社は、在籍5年間ですが、
その間に3回も希望退職を募りました。
そして私は、転職したのです。
 
それから更にもう1回転職し、今の会社に約18年勤務しています。
今思うと最初から、教育受けた話とは全く違う社会に入って働いてきたと言えますね。
 
まあ、過去は良しとして、
話を戻して、これからどうするかと考えることにしましょう!!
 
  ・年齢的には、転職は厳しいでしょう。
  ・給料は毎年ごく僅かなベースUPでしょう、
           また大きな昇進もあまり期待できない。
  ・今な大丈夫だが、
   この先社会情勢の変化が大きいので会社自体の存続も100%保証できない。
  ・働き方改革により、副業・兼業へのハードルが下がる
            (自分の会社はどうなるかは今の所不明)
  ・投資の経験無し。
  ・子供の教育費がかかる真っ只中。
 
不安しか無い!!
 
強いて言えば、副業と投資への期待でしょうか?
但し、教育資金もかかる時に大きな出費はできない。
でも、何もしないと、その後に老後資金を貯める期間が無くなる。
 
私の中の選択肢は、
「副業をフライング気味でも始める、投資も選択肢に入れる」でした。
何もしないのは、愚の骨頂!かと言ってリスクのない方法な無い。
故に、できるだけリスクを避け、進め始めています。
 
フライング気味でも会社にバレずに副業をする方法はいくらでもありますし、
投資と言っても貯蓄型のものもありますよね。
 
とにかく、終身雇用(1つの会社)に自分の労働力のすべてを投じて働くほうが
よっぽどリスクが有るよということです。
 
これからの時代、複数の収入の柱が、きっとあなたを守ってくれるはずです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
複数の柱の中には、権利収入(不労所得)的なものがあるとより安心ですね。
自分の健康もどうなるかは全くわかりませんからね。
 
ブログをしている方は、アフェリエイトもいいかもしれませんね。
MLMの製品もきちんと選べば可能性はあると思います。
 
何をするにしても、すぐに諦めないことが大事だと考えています。
長く続けていれば、きっと少なからず前に進むはずです。
このエントリーをはてなブックマークに追加