副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

ドラえもんの道具が現実に!録音機能付きチェキ登場!!

数日前の朝、東京FMで録音機能付きチェキについて紹介されていました。
そもそもチェキとは、撮った写真をすぐにその場でプリントし、楽しめるカメラです。
 

f:id:ippome:20190628231225j:plain


録音できる??写真とともに音が記録できる??
 
紹介されていたのは、富士フイルムのチェキシリーズで
6月21日にリリースされた商品
 

チェキ instax mini LiPlay

これは凄いです。
 
◯シリーズ史上最少。最軽量
◯録音機能付き 最大10秒のメッセージデータをQRコードにしてプリントにのせる
 そのQRコードを専用アプリで読み取ると録った音声が聞ける
スマホで撮っても Bluetoothでチェキへ送りプリントが可能
リモート機能で離れて操作が可能。集団写真もこの機能で簡単に全員で撮れる。

FUJIFILM チェキ instax mini LiPlay インスタックス ミニ リプレイ

価格:17,180円
(2019/6/28 22:52時点)
感想(0件)

そしてこの話をしたら、高3の息子がドラえもんの道具にあったよ!!」
なぬっ!?
 

f:id:ippome:20190628232104j:plain※右上1番目

それはドラえもんプラス3巻、サウンドカメラ」です。
セミの写真を取ると、「ミーン!ミーン!」の音も録れているというもの。
最後は、スネ夫の独り言が録れていてジャイアンとしずかちゃんが怒るオチ。
 
でもびっくりです、ドラえもんの道具が実現している!!!!!
すごい世の中ですね。
 
 
この機能を使って何をしようか?も考えてみました。
 
◯お誕生日メッセージ付き写真
 
◯母の日、父の日とかのプレゼントに添えるのもいですね
 
◯生まれたての赤ちゃんの写真。産声付き
 
◯愛犬の鳴き声付き思い出写真
 
◯写真を見て何と言っているかを当てるクイズ用写真
 
◯運動会や何かのイベントで成績と感想を入れておく
 
◯遺言 怖いかなぁ!?
 
できるだけ写真と結びつけた貴重な音を入れたいですね。
思い出写真も一緒に声が残ると、何倍も懐かしさが増すでしょう。
 
今日は、未来の道具が現実になったという感動をお伝えしました。
 
 
                                   "チェキ instax mini LiPlay"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
映画やアニメで小さい頃に見た未来の製品が現実になるというのは
とてもおもしろく、興味がわきますね。
ラジオから耳に入った チェキ instax mini LiPlayの紹介が
一瞬にして自分の中のワクワク感を沸騰させました。
このエントリーをはてなブックマークに追加