副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

以外に多い「海なし県」。その憧れはやはり‥

今週のお題「海」

 

「海」無し県って、いくつあるかな?と思って調べると

何と8県!!

海無し県の他に、内陸県、内陸8県とも言うようです。

 

f:id:ippome:20190714001423p:plain

                        写真:ウィキペディアより

 

島国の日本であるのにと考えると、割とあるとも言えるのかな!?

 ・栃木県
 ・群馬県
 ・埼玉県
 ・山梨県
 ・長野県
 ・岐阜県
 ・滋賀県
 ・奈良県

の8県に海はない。

 

私の実家のある長野県もその中の一つだが、その中の南信と言われる長野県の南の地域では、若い頃から海に憧れがあると言える事例をみてきた。

 

その事例の一つが、はじめてのドライブでの目的地が「海」ということだ。

高校を卒業して車の免許をとった同級生が車の免許をとって始めてドライブに行こう!となると、「どこ行く?」ではなく「南知多へ行こう!」ととにかく海を目指す事が多かった。その決定に誰も反対しない。当たり前のようによく海へ向かったことを覚えている。

 

確かに、高校には電車で通い、山に囲まれた中での生活をしてきた学生が卒業して、車と言う遠くへ行ける手段を手に入れた時に考えることは、迷わず「海へ!」になるのもわかる。

 

そういえば、学校の行事でも臨海学校と言う海の近くへ行く旅行みたいなのもあった。高校生の時に南知多へ行ったことも懐かしく思い出した。ひょっとして海へ行く行事も海なし県ならではの行事だったのだろうか?

 

ところで、海も素晴らしいが、山も魅力があるので山に憧れる地域ももちろんあると思う。特に長野県南信には 中央アルプス南アルプス等魅力的な山がいっぱいありますよ。

 

海に憧れを持つ若者と同様に山脈を持たない県の若者の中には、山への憧れを持つ若者も居るのではないかな?

きっとその若者たちは、山を目指してドライブするに違いない。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

私は卒業とともに地元を離れてしまったので、車の免許をとって自分の運転で海へドライブすることはしばらくなかったが、今でも海には憧れます。

何度か家族といきましたが、ドライブするなら石川県羽咋の「なぎさドライブウェイ」

が最高ですね。

 

また、海釣りとかもやってみたいですね。船釣りも。川とは違ってたくさんの種類の大きな魚が釣れることが期待できそうですよね。

 

海はいろいろな要素があってやっぱり憧れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加