副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【内緒の話】運用失敗?私の確定拠出年金の行方

私は、退職金の一部を確定拠出年金にしている会社にいます。
今では、確定拠出年金を採用している企業は50%以上ののようです。
個人型のものは、イデコ(iDeCo)と言われ最近良く聞きますよね。
 
2003年から 私の退職金の半分?一部?は、会社が採用した確定拠出年金により、
よくわからないまま自分で運用しなければならない状態になりました。

f:id:ippome:20190721220027p:plain

目次
  1. とりあえずの運用
  2. いきなりの危機!?
  3. 迷走状態
  4. これからどうする
  5. まとめ
 
 
1.とりあえずの運用
 
とりあえず 、株も債券もよくわからない私はどうしたらよいかわからず、
 
  1. 半分は、元金が保証される保険
  2. 残りを国内株と債権とかを組み合わせた商品
 
を選択し、安全に増やすことを夢見てスタートしたつもりでした。周りに聞くと、「よくわからないから保険に全部した」と言う人も多かった覚えがあります。
とにかく、年3%以上で運用をして増やしていくことが目標と言われたと思います。
 
2.いきなりの危機
 
順調かどうかの詳細は忘れてしまいましたが、少しずつですが増えて数年過ぎたと思います。しかし、2008年秋頃にリーマン・ショックが起きました。株価はみるみる落ちていき1万円を切る状態になりました。
 
最初は株とは無縁、他人事と思っていましたが、確定拠出年金があることに気が付くと、やばい!やばい!と青くなり慌てましたね。
 
慌てていましたが、私なりによく考えました。
円高もあったので「外国為替ヘッジなしの外国株」にしておけば、いつかは株も改善し円も今よりは安くなるだろうと考えました。
今思っても素人ながらに読みは良かったと思います。
 
3.迷走状態
 
きっと読みは良かったのですが、なにせ素人ですから、我慢ができ無かったのとよくわからなくなり迷走状態が続きました。全て裏目だった気がします。以下のようにやっていました。
 
  1. 読み通り株価が復活してきたところで、その前のマイナスを帳消しにするため精算しました。
  2. これでチャラくらい。しかし運用を考えると何も運用できていない状態。
  3. 政権が民主党から自民党に代わった時点で不安になり、全て保険にして様子を見た。
  4. 日本株にしていれば、アベノミクスに乗れたのに乗れずそのままキープ。
  5. 長く様子を見すぎたがそろそろと2015年頃に株にしたら下がりだした。
  6. そして更に臆病になり、また保険で保留。
  7. 日経平均が24,000くらいまで上がりTopixが1670になった昨年にまた日本株Topix連動商品ににしたところみるみる下がりだした。
  8. 今はTopix1530くらいになっなっているようですが、また上がるかと思いながら待っている。
 
4.これからどうする。
 
そうは言っても、拠出額の半分の運用しかしていませんので半分は安全です?赤字で運用で増やせていませんが、元金がそんなに減っているわけでもない!? なんて自分を慰めても本来の運用されている金額からはおそらくかなりかけ離れてしまっているでしょう。2003年からきちんと運用していれば、いや、何も動かさないでいたなら今はきっとそれなりに運用された状態で良くなっていたのではないか!
 
みなさん、これから私はどうしたら良いでしょう???
 
5.まとめ
 
未だ迷走中のこの状態、やっぱり損切りで一旦は、保険に逃げた方がいいかな? それともオリンピックまでは、Topixがもう少し持ち直すかな?あ~!まとまらない!!
 
つまり私には、株やFXみたいな相場ものには向いていないことが猛烈に感じられる今日このごろです。
 
以上、私の妻に言えない退職金の一部のお話でした。
しょんぼり↘↘ (T_T) 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
考えてもセンスが無いので、やっぱり保険にしたほうがいいですよね?
きっぱり運用は諦めて、他のところで退職後の自由を獲得できるよう頑張るしか無いですね。
 
一人で抱えているよりブログに書いてスッキリしました、妻にはナイショでお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加