副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【未来予想】運転することが<悪>になる日

未来予想!?何を?考えるの? 
 
今、期待をされている5G通信により、自動車の自動運転が圧倒的に進歩するという話があります。安定した高速通信により情報に対する制御がしやすくなるからだと思います。GPS技術も最近ではかなり向上しており、最近のタクシーは乗るとすぐにナビに設定し目的地の目の前まで誘導してくれますよね。言い過ぎかもしれませんが、運転手さんに道路状況の経験や地名等の知識がなくても運転技術さえあれば、何とかなっているように思えます。
 
さて今日は、車の自動運転ができるようになるとどうなるか? 技術の進歩を踏まえ、これからの未来をこんな風に予想してみました。
 
目次
1、どのような車が作られていくのか?
2、何が必要なくなるか?
3、常識は変わる
4、まとめ

f:id:ippome:20190727213122j:plain

1、どのような車が作られていくのか?
 
考えてみました。
  1. 制御しやすいので電気自動車が主流になるかな?環境にも良い。
  2. 自動で目的地に行き、自動で充電をする(自動制御のルンバのような自動車)
  3. 人は乗ったら、目的地を言うだけ。
  4. 車同士がぶつかることはない。
  5. 障害物や人にもぶつからない。
  6. 適切な間隔で運行するので渋滞がない。乗って目的地を言った瞬間に到着時刻がわかる。
  7. 効率的に省エネで動かすため軽量化。
  8. メンテナンスもなるべくしたくないので、耐久性のある素材。(ぶつかることはないので強度は要らない)
 
2.何が必要なくなるか?
 
そうすると何が必要ない??
  1. すべてが制御されているので運転は必要なくなる。
  2. そうなると、シートベルトも警察の取締りも自動車保険も要らないね。
  3. 電気化でガソリンスタンドはいらなくなる。
  4. 耐久性が有り、事故もないので車の修理屋さんはかなり少なくていい。
  5. そういう車が一定量普及したら乗用車のメーカーも車が売れないので1社あればいいくらい?
  6. 残念ながら、1~5に携わる仕事がなくなったり、働き手が要らなるかも知れません。
 
3、常識は変わる
 
きっと、今の常識が変わります。
  1. 時代背景では車産業の栄光の時代はなくなり、まさかの衰退。
  2. 充電の技術は、簡単・スピーディーにするために、スマホが置くだけ充電のような方式になるかも知れません?
  3. そして、運転できる車はほとんど無くなり、事故を起こす可能性のある公道で運転をする行為自体が「悪」になる
 
運転することが「悪」って言いすぎじゃない?
 
でも、今回の未来予想の中では、殆どが制御されている車になる未来です。そうなると、すべての状況が把握されて記録されているような車になると思います。こっそりでも運転したり操作するようなことをすると記録が残るわけです。誰も運転しなくなった世界では、こっそりやったイレギュラーの行為(運転)が不正のように捉えられているでしょうから、もし事故でも起こしたらな確実に大罪ですよね。なぜ、今は普通のことが「悪」のように大きく見方が変わると考えたかと言うと、常識とは多数決的に決められる要素があるからです。極端な想像でしょうけどね。
 
とにかく、未来はどうなるかわかりませんが、常識が変わると言うことはいろいろな意味で怖いですね。
 
4.まとめ
 
少し、一方的な想像の部分もありましたが、最近は悲しい交通事故が多すぎます。そんなニュースを見ると、早く技術が進歩して、交通事故の無い未来が来てほしいと心から願います。
 
さて、未来を考えると、今では考えれれない認識や常識の変化も起こり得るという気がどんどんしてきます。
 
今の常識に囚われすぎると時代の変化についていけません。未来に向けては、柔軟に、柔軟に、そして前向きに考えて進んでいきたいですね。
 
ーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
思い立って勝手な未来予想をしましたが、皆さんもそれぞれにテーマを決めて考えると、それぞれ色々な未来予想が思いつくのではないでしょうか?このようにして想像するのは結構面白いですし、頭が活性化しますよね。またテーマを決めて未来予想をしてみるのもいいかも?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加