副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【新サービス開始】LINE OpenChat<オープンチャット>

2019年の8月8日からLINEの新しいサービスとしてLINE OpenChatが開始されました。
 
これは凄い!!
  1.  現在LINEで繋がっている友だち以外の人ともつながることができます。
  2.  5000人までのコミュニティーにすることができます。
  3.  今使用しているLINEのアカウントではなくニックネームで入ります。
  4.  自分でそのコミュニティーを作ることができます。OPENでのCLOSEでもOK。
  5.  今までのLINEではありえない自分が入る前(過去)のトークも見ることができます。
 
早速、使ってみましょう。
 
こちらから「Login」して注意事項に「同意する」で「オープンチャットを始める」で開始可能です。
 
使えるようになったら、開始はこの画面からになります。
 

 
まずは、サンプルがあったので入ってみました。
⇩   ⇩   ⇩
 

 
 
次に「+参加」で入るとニックネームを聞かれます。
⇩   ⇩   ⇩
 

 
ニックネームとお好みで写真を付けて参加すると、トークを入れたりトークを過去に戻って見たりできます。
 
ちなみに複数のコミュニティーに参加する場合は、それぞれにニックネームや写真を変えて参加することができるようです。いろいろなコミュにティーに正体がわからない状態で気軽に参加することができそうですね。
 
コミュニティーを探すには、上部の検索からキーワードを入れれば、それに関連したコミュニティーが出てきます。
例えば、「お金」といれたらこのようにいくつかのコミュニティーが出てきます。
⇩  ⇩  ⇩
 

 
まだまだ、始まったばかりのせいか?メンバーが集っていませんね。これからでしょうか? 確かに気楽に情報交換するには良いコミュティーかもしれませんね。
 
もちろん、コミュニティーを自分で立ち上げることもできます。
 

 
オープンチャット名をつけて、自分の好きな内容のオープンなコミュニティーを作れば、趣味の情報交換や体験談の共有等を大勢ですることは、意外な情報が入ったり、お互いにチャットをする中で話が盛り上がったり楽しいかも知れませんね。 
 
クローズの利用方法としては、今までは、どこかのグループに招待されても、自分の参加する前のトークのやり取りは分からないため、仲間に入ったのに直ぐには仲間になりきれない感じがあり少し疎外感を感じましたが、このオープンチャットでは途中から入っても、すでに話されている話題もわかるし、即仲間入りできた!!と言う感じがするのではないか?と私は思うのです。
 
このことから、クローズにしたオープンチャットでコミュニティーを作れば、招待された人のみのコミュニティーが形成されるので、今までのグループよりこの機能を使った良いグループを作れる気がします。
 

始まったばかりなのでどんな展開になっていくか楽しみです。

とにかく早く理解して、活用していきたい気持ちでいっぱいです。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
これは凄いぞ!!と思う機能で嬉しくなりましたが、まだまだ良くわかりません。
 
これからグループを作るときは、この機能を使ってみようかとも思いますし、積極的に使ってみたいと思います。
 
まずは、この事自体を知らない友達も多いと思うので自慢げに話してみようと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加