副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

今年の夏はYouTubeへのトライでした。4回の早起きと2回の動画の成果は?

今週のお題「夏を振り返る」

 

f:id:ippome:20190913201457j:plain

 

今年の夏は、YouTubeの作り方を習得しようとして頑張ったんです。

ほとんど分からない世界でした!!

 

YouTubeと言えばすぐに思い浮かぶのは、ユーチューバーですよね。HIKIKAKINとか、はじめしゃちょーとかが浮かびます。

 

しかし、欲を出して私のような素人がYouTubeで収益を得ようと思っても、以前よりハードルがかなり上がってしまったようです。

 

ちなみに、YouTubeの新規約は、以下のようになっています。

2018年2月20日~ 新規約
  •  過去12ヶ月間の総再生時間 4,000時間以上
  • チャンネル登録者数    1,000人以上 

 

広告収入を得るには最低このくらいの実力がないとと言う妥当な必要ラインであろうと思うのですが、

 

まだ、始めたばかりの私には、凄すぎて、全く不可能な数字というか、「目指す!」という気力も起こらない内容ですね(笑)。

 

ですので、収益化ということではなく、発信できる媒体としてはかなり魅力があるので

  1. そもそもどうなっているのかもっと知りたい
  2. 自分で動画を作ってみたい
  3. 自分で発信してみたい

ということで今年の夏はトライしてみようと思いました。

 

そして、練習に何を発信しようか考えて数日。

ピンッ!!とひらめいた内容が、カブトムシを獲る動画です。

 

夏休みだし、子供がカブトムシの獲り方とか興味を持たないか?撮れるところを見たいのでは?と思ったのでした。

 

思い立ったらすぐ行動! 

 

動画を撮るために朝4時起きして近くの公園で電灯の周りを調査すること4日間。平日にも2日公園へ通いました。結構辛かった(笑)

 

初日はカブトムシは獲れずにカミキリムシの映った動画を作成しました。

2日~4日目まではカブトムシもクワガタも獲れました。

 

でも実はYouTubeにあげた動画は2日分だけです。タイムリーに作ったわけではないので獲りに行った日から数日で初日の動画、また時間を空けて2つ目という感じで上げましたが、

 

2つ目をあげて様子を見たところで意欲が落ちてしまったのです。再生回数が上がらなかったのです。

 

動画の作成は、YouTube経験のある息子にかなりサポートしてもらって作りました。以前にも3回ほど息子に作ってもらいましたが、今回は撮影は私で、少しの手直しも自分でしたので進歩はしていますが、今思えば、やはり息子の作業比重が多く私の作品とまではいかないものでしたね。

 

しかし、割といい出来だと思っていました。特に2回目の動画では、カブトムシとクワガタが全部で6匹ほど撮れている動画のなのでいいと思うのですが、よかったら飛ばしながらでもてお試しください。

 


カブトムシの獲り方(田舎編)カブトムシ大量ゲットした!【夏休み企画#2】

 

たぶん上手くいかなかったのは以下の点だろうと思います。

  • そもそもカブトムシ企画が企画倒れ。需要がない
  • 初回はカブトムシではなく。カミキリムシだけで撮れていないつまらない映像を作ってしまった。
  • 初回を見た人は、2回目に期待が無く、まず見ようと思わない。
  • サムネイルの工夫が足りない。
  • 素人が上げてもこんなもの。そう簡単には見てもらえない。
あたりが理由だと思います。 
 
そういうわけで、私の今年の夏。
 
YouTube作戦」は、4回の早起きと、たった2回の動画で終わりました。
 
ーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
最近、ブログ紹介の動画をブログにつけているのは、この時のリベンジでもあります。
 
やはりYouTubeを使えるようになりたいからです。しょんぼりしている場合ではありません。
 
このブログがYouTubeでのブログ紹介動画を貼り付けるようになって10作品目(№10)ですが、徐々に動画が自分なりに上手く効率よく作れるようになってきた実感があります。
 
もちろん息子の手を借りず、0から自分だけで作っています。ゆえに、恥ずかしいですが、№の早い方の動画は修正したいくらいの状態で奮闘が見られます。これはこれで成長の過程ということで残すことにしました。
 
日々成長できるよう一歩ずつ前に進みます!!
 

 このブログを動画で紹介しています。文字では伝えれない内容を詳しくお伝えしたいと思います。


一歩目のはじめ ブログ紹介№10:今年の夏はYouTubeへのトライでした。4回の早起きと2回の動画の成果は?

このエントリーをはてなブックマークに追加