副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

老後の理想は自由な時間とお金!でも老後っていつから? 定年退職・還暦⁉

今週のお題「理想の老後」

 

私は老後について明確なイメージを持っていなかった。そう、少し前までは、きちんと考えていなかったのです。

 

年は48歳、バリバリの働きバチとして毎日の労働に精一杯というのが、10か月前の自分でした。

 

f:id:ippome:20190914202435j:plain

 

とにかく毎日毎日、その日のことばかり、仕事の問題や家庭の安定を考えて生活していました。今思えばその場しのぎの他愛のない問題ばかりに気を取られて、先の人生を考えていなかった。

 

今は言える、「理想の老後」というより、自由な時間とお金がある悠々自適な生活をしている自分を明確に目指している。経済的に自由になっていれば、自由な時間を夫婦で旅行したり、家族が大きくなっていれば孫の相手も楽しそうだ。

 

今までを振り返ると、22歳までは主な時間を学校のために充ててきた?日本の社会にそうさせられてきた?

 

そして、大学を卒業して就職したら、毎日の主な時間は仕事。もちろん休日には家族との時間があるが、年とともに時間ばかりでなく頭の中身も自然と仕事のことが多くなってきていた。そして、休日も「疲れた~」とか言って無駄にしていた気がする。

 

まだまだ、1度きりの人生を楽しめていない!!

 

ただ今は以前に比べ、理想の老後やその前の子供の教育費を含めて先を見てそこに向かって行動できている気がします。だからこそ、「疲れた~」とか思ってゴロゴロしないし、時間を無駄にしないように自然になってきました。

 

きっと、目的がはっきりすると行動しなければいけないことがはっきりするし、その過程も楽しくなってくるんですね。ある意味においては前よりずっと忙しいですけど、自分なりに充実していてあまり疲れない気がします。

 

今回「理想の老後」という今週のお題でブログを書いてみて、より鮮明に老後への進め方がはっきりしてきました。

 

最後に「老後っていつからだろう?」ってタイトルに書きましたが、

 

自分で決めればいいと思います。ポジティブな意味で、私の老後は、60歳からにしたいです。

 

このままいけば、定年も65歳~70歳へと伸びていくと予想されるが、60歳以降は働きたくありません。健康でないと理想の老後は過ごせないので、そう考えると健康な確率が高い、できるだけ早い(若い)方が、理想をかなえられそうだからです。

 

まとめると私の理想の老後は、

 

「還暦を迎え、定年退職し、健康なうちに悠々自適で時間とお金の呪縛からフリー状態になることです。」

 

今49歳です。そして60歳まであと約10年です。

 

たった10年かもしれませんが、まだまだいろいろと理想に向けて足掻くことはできそうではないでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

子供の塾のCMで「やる気スイッチ」というのがありましたが、

 

10か月前に考え方が変わり始め今年になったくらいには、私のスイッチは「ON」になりました。今でも仕事とかの変わらない毎日の部分は、そのまま毎日に追われている感じではありますが、スイッチは入りっぱなしですので今までと違う意識があります。

 

まあ、スイッチが入っただけで、すぐどうにかなるものではありませんが、自分の中では充実して楽しい準備の10年間のスタートボタンだと確信しています。

 

マインドを変えるキッカケをくれた親友には感謝!感謝!ですね。

 

大それたことは言えませんが、より多くの人にも、計画通りの素晴らしい人生になるように今できることを一歩ずつ前に進めてもらいたいです。

 

あとで後悔したくない、たった一度の人生ですから。

 

動画でも一歩目のはじめがお伝えしています。


一歩目のはじめ ブログ紹介№11:老後の理想は自由な時間とお金!でも老後っていつから? 定年退職・還暦⁉

このエントリーをはてなブックマークに追加