副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【行動力】言い訳は思いつくけど、行動はできない? マインドチェンジでONスイッチはいつでも押せる。

何か行動を起こすということは、慣れない人にとってはかなりハードルが高いことなのだと思います。
 

f:id:ippome:20190929231711j:plain

 
そういう私も考えを口には出していたけどけど、行動できない人でした。
 
行動を起こすには、その人自身のスイッチがONになっていないと前向きにはなりません。そしていろいろと言い訳が思いつきます。
 
  • 何かを無料でプレゼント⇒「これは罠だ」
  • 小額投資で大丈夫⇒「それでは儲からないじゃん」
  • 多額の投資が必要⇒「そんなお金はない」
  • 新しいことに挑戦しよう⇒「経験がないから無理」
※アリババ創業者ジャック・マー「貧乏マインドに奉仕するほど最悪なことはない。」 のYoutube動画より引用。
 
また、同氏によれば、こういった言い訳をする人は、知識だけはあっても行動ができない。もし「では何ができる?」と聞いても何も答えられない。つまりいつまでたっても殻を抜け出せない。
 
そして、人生を失敗する。なぜなら、ずっと待っているだけで自ら何も行動しないからだと。
 
なるほど。と思いました。
 
やはり、行動することは大事なんだなと思いました。
 
でもどうやったら行動できない人が、殻から抜け出して行動できるようになるのでしょうか?
 
  • いきなり大それた行動はしない⇒更なるトラウマになる可能性もある
  • 自分の心地よい守られたゾーンから少しだけ出てみる。
  • できるだけ、この「少しだけ出る意識」を継続してトライする。
  • そうして徐々に自分の心地良いと思う守られたゾーンを広げていく。
  • そして殻を破って行動力が徐々についてくる。
 
というようなことを意識して練習するというか、慣らしていくことで少しずつ変われるのだと思います。
 
すると、あなたの周りの世界が変わってくるのではないでしょうか?
 
しかし、ここで注意すべきことがあります。あなたの行動が変わりだすと今まで周りにいた人達は、そんなあなたの変化を引き留めようとするそうです。周りの人達自身が、変化を嫌い、すぐには受け入れられないからです。
 
そんなこともあるのだと意識しておくと、自分の変化に対して冷静に考えて前に進むことができるのではないでしょうか?
 
結局は、あなた自身が行動力をどうするかの選択権を持っているのです。あなた自身が意識をすれば、いつでも「スイッチON」にできるということを考えるべきだと思います。
 
これからの時代、情報をより多く持っていないと取り残されてしまう気がします。でも情報は誰でも平等に簡単に手に入れることも可能なのです。
 
行動力があれば。
ーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
関連して先週末にホームセンターであったことが気になったのでご紹介します。
 
開店後30分くらいしてお店についてみたら、トイレットペーパーが売り切れていました。そのトイレットペーパーを持っている人を店内でたくさん見ました。争うように誰もが買ったのでしょう。
 
消費税10%の前に買う必要が本当にあるのでしょうか?その店は、クレジットカードはもちろん使えて、PayPay対応との表示もありました。
 
そもそもトイレットペーパーでは、2%UPで5~6円の違いで争うって買うほどの大した影響があるとも思えませんが、例えば10月1日以降にPayPayで買った方が10%安くなるのでは?と思ったっからです。
 

f:id:ippome:20190929232455j:plain

 

今日の記事の内容と照らし合わせと考えると、この場合、今日トイレットペーパーを買うのでっはなく、行動すべきはPayPay登録して10月1日~使えるようにしておくということが、本当はもっと良い節約ではなかったのかな?と思います。
 
その「行動力」が必要ではないかな?と感じました。新しいことだから抵抗はある人も多いかもしれないけど登録みる値はありありですよね。
 
でも実は、なぜトイレットペーパーに引っかかったのかというと、我が家のトイレットペーパーは、もう2ロールしかなく、本当の意味で買いたかったのに、買い貯めをする多くの人に買われて無くなっていたのがとてもショックだったからです(笑)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加