副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【投資は期待値で考える?】人間はリスク回避思考が優先されてしまうから投資には向かない!?

投資について教えてくれるセミナーに参加した時の話です。
「人間(の基本になっている思考)は、資産運用に向かない」ですって。
 
そのセミナーでは、株とかの話を聞いたのですが、その中でいくつかクイズがありました。
 
皆さんも是非やってみてください。
<クイズ№1> お金をかけて勝負しなければならない
 
  1. 勝つと100万円貰えるが負けると50万円を払わなければならない。
  2. 最初から勝負をしない20万円もらえる
 
あなたは、どっち?
 

f:id:ippome:20191004223902p:plain

どちらが正解ということはありませんが、どちらが得か?ということをこの勝負を何回か続けたときの期待値で考えると以下のようになります。
 
  1. 勝つと+100万円、負けると-50万円 期待値は25
  2. 勝負をしないで+20万円      期待値は20
 
ちなみに、1の計算は、(100×0.5)-(50×0.5)=25 
 
すなわち、何回もこの選択をやった場合に「得をする」期待が高いのは、期待値25の勝負をする方になるのです。もちろん計算上、理論上です。
 
ちなみには、私は2を選びました。
 
 
次のクイズは、ほとんど同じ選択支ですが、真逆の状況のクイズです。
<クイズ№2> お金を貰えます。
 
  1. こちらを選べば必ず、80万円もらえる
  2. 85%は100万円もらえるが、15%は何も貰えない
 
あなたは、どっち?
 
<クイズ№3> お金を取られます。
 
  1. こちらを選べば必ず、80万円取られます。
  2. 85%は100万円取られる、15%は取られない。
 
あなたは、どっち?
 
№1と同様に№2と№3の期待値を分かりやすく考えると、例えばこれを100回繰り返した場合、
 
どちらも1は、80万円×100回=8000万円です。
 
一方2は、85%=85回と15%=15回で考えて85回×100万+15回×0円=8500万円
 
すなわち、計算上は、№2の貰える時は2を選んだ方が得になり、№3の取られるときは1を選んで潔く払った方が損が少ないのです。
 
しかし、わたしは逆の№2は1を選び、№3は2を選びました。おそらく皆さんも№1での選択を含めてですが、私と同じ選択をされた方が多いのではないでしょうか?
 
どうしてこのような選択を多くの人がしてしまうかと言うと、
 
人間は感情を持っているからです。そして、良いことを望む気持ちより悪いことを嫌う気持ちの方が強いのです。リスク回避が思考の中で一番強く作用しているからです。
 
例えば、クイズ№1では、確実に20万円貰える方はリスクがないが、50万円払うかもしれないと思うと確率が良いか悪いかではなくなり、50万円払わなくて良い方を選んでしまいますし、
 
クイズ№2でお金がもらえる時は、確実にもらえる80万円の方を選んで、もしかしたら貰えないというリスクの15%が気になっていたのに、
 
クイズ№3のお金が取られるときは、絶対取られる80万円をリスクと考え、とられ無いかもしれない15%に希望を託す選択をしてしまうのです。
 
「人間(の基本になっている思考)は、資産運用に向かない」の訳は、感情があるからだということだったんです。まあ、「なるほどね」とは思いました。
 
ただ、とほほ…です。そして今回のクイズで結局は、期待値的には悪い方を選択してしまったわけです。自分の選択もフォローするわけではありませんが、人間たる所以というか性(サガ)ですから仕方がないですよね。
 
まあ私は、一般的な思考とは言えますが、今の思考では投資には向いてないようです。
 
ちなみに、では?どうしたら良いかという話もそのセミナーではしてました。参考までに以下に書きました。
 
  1. 強靭なハートを作る。「100万円くらい無くなってもいいよ!1億円持っているのだから」くらいな気持ちになる。
  2. 目的意識を持つ。何となく「投資で儲けたいなぁ」ではなく、具体的な理由と金額等も決めて本気で取り組むための目標を持つ。
 
言いたいこと理解しましたが、私的には、株やFXのような投資は気軽にやれるものではないと改めて思いました。
 
セミナーを聞いて良かったことは、期待値や、感情に左右されないように考えるというところは勉強になったです。いろいろな考え方や自分の人間としての弱さを知っておくことは重要ですからね。
 
ーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
いろいろな人の話を聞くと、とても勉強になります。
ちなみに無料だったので行ったのですが、良い機会だったと思います。
 
人生まだまだ勉強が必要ですね。私自身の能力は限界があるし、新しいことについて行くくことは結構大変ですし、実際ついて行けていないです(笑)
 
でも、一度きりの人生ですからやれるだけのことはやってみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加