副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

ペンギンモバイルの販売代理店として総務省に届出を申請します!!

この度私は、日本自由化事業協会の販売代理店として、総務省に届け出ることにりました。
 
今後は、「第○○○○○○号」なんて言う届け出番号をもつ販売代理店として活動ができます。
 

 
 
どういうことかというと、10月1日より電気通信事業法改正により、ドコモ・au・ソフトバンクの過度な囲い込みを抑える部分として、違約金1000円や端末値引きの規制等がニュース等で連日報じられていました。
 
しかし、あまり報道されていませんでしたが、この改正により他の部分も見直されていたのです。
 
おさらいすると改正でのポイントは大きく3つありました。

これが、ニュースでよく出ていた部分です。適正な競争市場にすることで利用者により良い利用環境を整備する。いわゆる囲い込みの是正に対する部分です。
 
そして、2つ目が、

これが、販売代理店の届出制度にが追加された部分です。経緯は、総務省で販売代理店の把握をし、利用者からの苦情を減らすことで利便性を高めるため、直接監督できるようにすることです。
 
概要は、以下のようになります。

 
そして、販売代理店の勧誘に関する責務の部分が、3つ目です。

これは、利用者の利益保護のための販売代理店の不実告知・事実不告知や過度な勧誘を防ぐためです。
 
しかし、この部分は、特定商取引法の連鎖販売の形で代理店を広げているペンギンモバイルの代理店である私たちは、
 
そもそも特定商取引法の中で順守すべき内容としており、勧誘活動をしているので、利用者に当たるユーザーへも自然に適用していけば良い感じでほとんど今までと変わらないです。
 
とにかく、私にも総務省への届出により「第○○○○○号」的な番号がもらえることは、とてもうれしい材料です。
 
法律を守って、誇りをもってペンギンモバイルの代理店活動を続けていきたいと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
余談ですが、届け出により国から番号が貰えるということで、何となくうれしいです。
 
思い出せば、私はアマチュア無線4級を昔にとりました。
 
アマチュア無線は、20代のころにまだ携帯電話があまり普及してないころに便利に思い少し手掛けていました。これは意外に国家試験なのです。
 
アマチュア無線も電気通信事業と似ているし、改めてペンギンモバイルの代理店をしていることが、過去の自分とつながる縁があるような気がしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加