副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【お金の常識】貯金は、お金を減らさないか??

f:id:ippome:20200606215622j:plain

 

コロナウイルスの影響で経済がストップしている業界も多く聞かれる中、今まで労働収入のみに頼っていた多くの人達も、別の収入の柱を作らないといけないと考えるようになってきているようですね。

 

つまり、この状況下でわかったことは、事業所得や労働所得だけでは不安なのです。

 

その一つの例では、大手証券のSBI証券や、楽天証券でも口座開設数がどんどん増えているようです。

 

このタイミングで多いのは株が上がることを見込んで、始めようとする人が多いのでしょうか?

 

私にとって株は、その会社の業績だけでなく、市場の空気感とか、正誤に関係なく影響にある情報とかにも左右される不安定なものに思えます。

より確実にするには、かなりの勉強が必要な気もしますし、他にやりたいこともあるのでおそらく手を出さないと思います。

 

話を戻すと、とにかく証券口座の開設が増えているように、コロナをきっかけに、お金について困ることが無いように、多くの人がいろいろ考えだしています。

 

お金を増やすことに関しては、そもそも、金融庁も「貯蓄から投資へ」と国民へ資産形成を呼び掛けてから何年も経っていますが、資産形成を考えて行動する人はそれほど増えていないのが現状です。

 

私も含め日本人は貯金大好きですし、リスクを感じる投資というより貯金が間違いない方法と考える人も多いと思います。

 

ところで本当に貯金ではお金は減らないのでしょうか?

 

私の答えは「YES」でもあるけど「NO」でもあると思います。

 

先ず、「YES」は皆さんも共感できると思いますが、額面の100万円は、10年経っても100万円というのは変わるわけはありません。今の普通口座の利子は0.001%くらいですので1年に10円くらいづつは増えているでしょうけどね。

 

では、なぜ「NO」かと言うと、現在100万円で買えていたものが、おそらく10年後には100万円では買えないからです。

 

100万円の価値が落ちてしまうことになるメカニズムは、昔80万円くらいで買えた軽自動車が今は150万~200万円くらいになったのと同じで、インフレが働くのです。

 

政府がインフレ2%/年に誘導していますので、

 

それが達成されていくとすると、計算上は今の100万円は10年後には約83万円の価値になってしまっているのです。

 

見方を変えれば、年に2%以上で運用てお金を増やさないとお金の価値が減り、すなわちお金が減っていることと同じと言えると思います。

 

そう、本来の意味からは、貯金をしても今の日本の金利ではお金が減っているのです。

 

私は半年前にお金の先生に会うことができたおかげで、お金の常識についていろいろと教えてもらいました。日本の状況、世界の状況についても比較して教えてもらいました。

 

世界では、小学生くらいでも知っているお金の基本的な話も日本では私のような大人でも知らなかったり、違った常識を教育されていたのでした。

 

ここまで書いたインフレの話もその一つです。

 

正しい知識を知ることで、正しいお金の働かせ方を知ることができます。日本の金融商品の仕組みも知ることでどう選択すればよいかもわかります。

 

自分の資産を形成していくことは、老後の生活やこれからのインフレ、円高に対しても有効で、思い描く自分の将来の姿により近づけることになるのです。

 

今では、不安も軽減され、今後の将来が楽しみになってきています。

 

皆さんにも、私が知った知識を伝えれるように少しづつブログにしていきたいと思います。今日は以上です。

 

最後までありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

ブログを書き始めたのは2019年の3月30日からだったと思います。

 

あれから1年と2カ月ちょっとですが、

 

私の考えや人生設計は大きく変わってきています。

 

でも、これは誰でも手に入れることが可能な内容だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加