副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【何とかなる!は過去の話】将来へ向けて考えるのを止めてはいけない

f:id:ippome:20200728233135p:plain


将来に対する思考停止はある意味では楽かもしれませんが、予想以上のしっぺ返しを食らう時代になっているのではと心配します。

 

誰しも嫌なことは避けて通りたいと思うもの。

しかし、将来への不安には、個々できちんと向き合った方がいいと思います。

 

向き合うことはそんなに難しいことではありません。

現状をきちんと見て考えて、行動を起こすだけです。これから書くことで少しでも皆様の将来設計のヒントになればと思います。

 

何とかなる!の時代はとっくに終わっている

昭和の時代に働いてきたお父さん、お母さんは高度経済成長の真っ只中で生きてきており、新しいことに順応していくのも大変だったと思います。

 

しかし、経済の成長により給料はどんどん上がり、インフレもあって借金しても本当に何とかなった時代だったとも思います。

ゆうちょの金利だって最高で12%もあったのですから、貯金しているだけでもお金は6年で倍になる状態でした。

 

ゆえに、私が子供の頃には、よく母が「きちんと就職して真面目に働けいていれば、人生何とかなる。心配ない。」なんてよく言っていました。

 

今では、そんな時代だったんだなぁとしみじみ感じてしまいます。

 

でも実際の今は、給料はろくに上がらず、「まじめに働いているんだけどなー」と言いたくなるくらいです…。

 

そこへ老後2000万円問題や、人口減少による経済の衰退予測、最近ではコロナウイルスショックで今後の将来には不安の方が時代になっています。

 

どう考えても目の前の状況は「何とかなる」とは程遠い現状です。

 

自分の目指す将来の姿をイメージしてそこに向かって行動する

「何とかなる」という教育は受けてきましたが、今やそんな状態ではないことが、皆さん分かっていると私は思っていました。

 

しかし、私と同じように子供の教育費がかかる世代の友達や職場の同僚に聞いてびっくりしたのですが、にっこり微笑んで、「何とかなる!」「みんな借金して何とかするんな!」と言う人が少なくないのです。

 

自分の見てきた親と同じように、借金をして、子供を大学に出すのだから、同じだから心配いらない、そして同じように老後は年金を貰えるんだと思い込んでいると言うか、嫌なことに目をそらして考えないようにしているのだと思えてしまいます。

 

考えることをやめてしまっているのでは?と思えてしまうのです。

親しい身近な人には、ショックにならないように柔らかく教えてあげていこうと思いますが、

 

とにかく放っておいては何ともなりませんので、どうしたら良いかということですが、

 

まずは自分のなりたい将来のイメージをしっかり持つことが必要だと思います。

将来像や夢は人それぞれですが、できるだけ具体的に考えた方がどうやったらそうなれるかというところもはっきりしてくるので具体的に考えましょう。

 

そして、次にそこに向かって今からできることをよく考える必要があります。

 

その中でも、ほとんどの人が考える基礎には「豊かになる」があると思います。

今からの行動できることとして多くの人が共通してお金に困らないことを目指していると思います。

 

簡単に言うと、イメージする将来にはお金の心配だけはしたくないと言うところがあると思います。

 

将来、お金に苦労しないために今考えること

将来お金に苦労しないために今考えることは以下の3つだと考えます。

  1. 老後資金を貯めておく
  2. インフレに負けないように増やす
  3. 円安にも対応

おや?我武者羅に働いてお金を稼ぐ!、とことんまで節約する!という話ではない??

 

もちろん、働くことも、節約することもとても大切ですが、その増えたお金をどのように資産にしていくかということが、実は最も大事なのです。

 

そして多くの人ができていないがために将来が不安定になってしまうのです。

 

その観点から考えたときに上記の3つをよく理解しておくことが重要です。

 

この部分は、次回にもう少し詳しく書きます。

 

まとめ

現代は、昭和の昔と違い「何とかなる」という考えはありません。

つまり、個々に将来についてイメージして考えて行動起こさないといけないのです。

 

1度きりの自分の人生ですので、いろいろな情報に耳を傾けてベストと思う選択をしていくことが何より重要です。

時代は常に変わっているので、小さいころ教えてもらった親の教訓も変わってくるということを理解しなければなりません。

 

より良い豊な人生にするために、将来の自分のあり方を考え今からできることを実行しましょう。

 

決して考えをやめることの無いように、明るい将来を見つけましょう。

 

ーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

そういう私も2年くらい前までは、何も考えず、考えるのをやめていた一人でした。

 

 

毎日に追われている感じで、只々毎日が過ぎていく、そんな日々でした。

 

「考えるのをやめていた」ではなく、会社のことや、子供のこと、妻のこといろいろ考えて、将来のことを考える暇がなかったと言い訳したくなります。

 

でも、いろいろ勉強して将来についても向き合って考えるようになると、やっぱり言い訳でしかないと思います。

 

誰もが将来は不安だと思います。

 

私もその不安と向き合うことを嫌い、自然に向き合わなくなっていたんだなぁと今は思います。

 

今は、将来の姿がきちんとイメージできます。

何をすべきか常に考えて行動するようにしています。

そして、見えてくるとカウントダウンのように徐々にゴールも近づいてくる感じです。

 

まだイメージの姿がゴールですからある意味そこからが夢の始まりでもあります。

それまでは、おそらく10年くらいは掛かりそうですが、これからもっとカウントダウンを早くしていきたいです。

 

だから今が充実して頑張れます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加