副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【お金の常識】お金を貯めるコツはこれ!

f:id:ippome:20200805213808j:plain

お金が貯まったので……。

そんな理由で財布の紐が緩くなる、これはよくあることです。

 

しかし、お金を貯めるコツは、貯えたお金を働かせ、その上で増えた分を支払いに充てることです。

 

そうです!貯まったらすぐ使うのでは、誰が考えても継続的に貯まりません。

 

しかし、貯まったお金を活かして行くことを考えている日本人は、残念ながら少ないのです。

 

そもそもどうやって増やすのか?こう考える人が大半でしょう。

 

 

お金の貯め方

 

私が以前、車を購入したときの話です。貯えた現金で車を買えば、借金するよりも利息がない分少しでも損をしない。と考えていました。

 

そのため、貯める→使う→貯めるのループが基本で年を重ねて来ました。

しかし、この方法では、必ず貯めたあとに“使う”で減ってしまいました。

 

 そしてなんとか貯めたお金も、子供の教育費に充てた後、理想の老後資金が残るかと聞かれたら理想は愚か、通帳の数字なんて考えたくもありません。

 

 そこで、私は色々とお金の勉強をするようにしました。

 

  最初の内、お金を増やすには、がむしゃらに働く、あるいはFXや株のような素人にはギャンブルにしかならない投資?「収入の質を変えるために権利収入を得るぞ!!」

など、色々と考えましたが……

  

そして、今年のことです。私は、「お金を働かせる」ということに出会いました。

 そこから学んだことは、上記の間違った“基本”を覆すような内容でした。

 

 言い換えるなら、今まではあまりにも金融リテラシーがなさすぎました。

普段から使い、そして働く理由でもあるお金に無知だった。ということです。

  

今までの私は、とにかくお金を得る(稼ぐ)ことだけを模索してきました。しかし、これを突き詰めても、その状態をキープするには、稼ぎ続けなければ破綻してしまいます。

 

お金の働かせ方を知ると、稼いだお金をどこに置くか、これだけでその後

の資産が大きく変わってくることに気づけたのです。

 

 

以前にも紹介しましたが、銀行の利息が年利0.001%の日本では、年利10%が不思議に思うかもしれません。ですが海外の銀行で年利10%程度は、そんなに異常な金利ではないのです。

  

そこに置いた資産は、日本より速いスピードで増えていきます。年利10%の複利の場合、8年経てば計算上は、元金が倍以上になります。 (72の法則で計算=7.2年で倍)

 

 然るべきところに置かれた資産は、金利や運用益で長い年月をかけてゆっくりとその資産自身を大きくしていってくれます。

 

 

お金の使い方

 

そしてお金を使うときには、こう考えるわけです。

 

借金するのではなく

 

折角の手持ちを使ってしまうでも無く

 

この金利や運用益で増えた分を使うようにすれば

 

元の資産は減らず、また少しづつ膨らんで行ってくれます。

 

稼ぎ続けなければ行けない使い方より、資産を減らさない使い方を考えた方が、同じお金でもより長くそして有意義に使うことができるというものです。

 

 

コツを知らないと損をしている

 

多くの人は知らなくて損をしている

この考え方は、今の日本では、ピンと来ないかもしれません。しかしそれでは、あまりにも損をしていると思います。

 

私の周りでも 車を買う! 家の外壁を塗りなおす! 家を建てる!と言う人がたくさんいます。

 

 

以前の私であれば無知に「良いな~」なんてのんきに羨ましく思うだけだったでしょう。

 

 

しかし、無知から一歩踏み出せた今なら、貯めたお金を車や外壁、家に換えてしまうことに対して「そのお金は一回しか使えないのか?折角の資産をもっと活かせないのか?」と考えることができます。

 

 

例として、手元に500万円あったと仮定し、車代が250万円だとした場合、単純計算、購入後250万円が残ります。

  

では次にお金を働かせて支払う場合です。

500万円を年利12%の海外の銀行に預けて増やしながら支払うと考えます。

 

1年は我慢しますが、1年後には12%分の金利分で60万円ができます。これを毎月の支払5万円/月に充てると1年で60万円払えますね。これを5年繰り返せば、実質60万円×5年=300万になりますので、ローンの金利を足しても払えるくらいになると言うわけです。

 

この場合、なんと500万円は、丸々残ったままです!

 

6年という時間はかかってしまいますが、500万円分の資産には、傷一つ付いていないと言うことになります。

  

 この方法を知っているかどうかでローンの金利を払ったにもかかわらず、250万円得したようなものです。

 

 

  

そう考えると、知らなくて大きな買い物をしてしまうことがとても残念なことに思いませんか?

  

私は、いろいろな視点でお金をうまく貯めること考えて行くのが重要だと思います。

 

 

 -----------------

<もうちょっと>

 

今日の記事は、息子にも読んでもらって添削をしてもらいました。

 

たくさん添削されました。

 

誰でもわかりやすいように書くことはとっても難しいのだと改めて感じました。

 

1年ちょっと好きなようにブログを書いてきましたが、

  

こっちも皆さんに読んでもらうためには、もっともっと勉強が必要ですね。

 

 

 

 

そしてそんな息子も勉強中なのである BY息子

 

このエントリーをはてなブックマークに追加