副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

ファイナンシャルプランナー3級にまずは合格!

f:id:ippome:20201023220419j:plain

 

日本人は、金融リテラシーが低いと言われます。

確かに、自分で勉強し出すまでは私もまともな金融教育を受けてきたとは言えません。

 

金融庁が20年も「貯蓄から資産形成(投資)へ」と言っていても、日本で「資産運用」を考えている人はかなり少なく、銀行に入れていれば安心と思っている人や更にはタンス預金が一番安全のと思っているも多くいるように感じます。

 

一方、アメリカでは20年前に金融教育が行われ始め、今では3倍以上にも資産が増えている言います。

 

日本も2022年から高校教育の中で金融教育が取り入れられていくとのニュースを見ました。

これから少しでも教育が浸透していけば、お金との付き合い方や、どうやって増やすのかなど、少しずつ世の中の金融に対する意識や知識が変わってくるでしょう。

 

そうすれば、金利0.001でお金を預けている銀行が安心と思う人も少なくなるでしょうし、そんな状況下でインフレ負けをしている預金が物価に対して価値が下がっているのに、銀行に入れてけばお金が減らないなどという人も少なくなるでしょう。

 

また、自分の老後資金のこともきちんと考えないことはとてもリスクが高いのですよ。

 

少しでも早く気が付いて、本当の意味で安全で安心なお金の置き場所の知識を身につけ、選択していくことで、必ず来る未来に少しでも多くのお金を持つことができるようにしておくことが重要なのです。

 

 

なんてね!?

 

早速、ファイナンシャルプランナー的なことを書いてみました。

 

 

コロナのせいで試験がなくなったりして、思い立ってから10カ月近くも経ってしまいましたが、やっとファイナンシャルプランナーの試験を受けることができ、

 

ファイナンシャルプランナー3級にまずは合格!

 

ということを達成できました。

 

少し前を振り返れば、このコロナの期間にFPの試験用のテスト勉強はもちろんしましたが、海外の資産運用や保全の方法も勉強しました。

コロナで自由が奪われましたが、本を読む時間は結構作ることができました。

 

興味深かったですね。

 

そして、日本は本当に情報が遅れていると言うか、金融情報の鎖国状態であると感じるようになってきています。

 

私は、これから金融教育を受けていく子供たちのお手本となれるように、もっともっと知識を増やしていきたいです。

 

そして情報をとるなら井の中の蛙になららいように広い視野で取りに行くべきだと感じています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

昔「マルサの女」という映画で、お金をたくさん持っている人が、

お金の使い方について、お金をお水に例えて

「コップに貯まってこぼれたところを舐める」

「コップの中の水を飲んだら無くなってしまう」

というような表現をしていたという覚えがあります。

 

この表現自体は露骨でいやらしい感じがしますが、的を射ています。

 

お金は一生懸命貯めても、使ったらまた0(ゼロ)になってしまいます。

しかし、貯めたお金を元にして増やせれば、増えた分を使うことができます。こうやって増えた分だけで生活できるようになれば、こんないいことはありません。

 

ただ、銀行の金利を比較しても日本は極端に少ないです。しかもその状態が長いので多くの日本人がこの状態を異常と感じていません。

 

逆に視野を日本だけでなくもっと金融先進国に向けていくと、5~10%の金利のつく状態はそんなに珍しいことでないのです。

 

日本人は世界でも比較的裕福な国なので、

こういった良い情報を得ればもっと多くの人が

コップからこぼれた水を飲みながら優雅に生活することができるような気がしますけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加