副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

ローンは早く返すが得か?借り続けて得するとは!?

f:id:ippome:20201027210355j:plain

誰しもローン(借金)がある状態が嫌いです!

皆さんはローン自体や借り続けている状態が嫌で、こんな行動をしていませんか?

 

  • 車はローンを組まず、貯めたお金で一括で買う。
  • 家のローンは、前倒して返済する。
  • 退職金等の一次的な大きなお金もすぐに借金に充ててしまう。

 

借金を早く返済した方が気持ちはすっきりです!しかし、本当にそれが得なのでしょうか?

 

それぞれを考えてみました。

 

〇車のローンは組まず、貯めたお金で一括で買う

私も若いころはお金が無く、初めて車を買うには選択の余地が無いのでローンでお金を借りて購入していましたが、30才半ばを超えて少し余裕ができると、車用に先手を打ってお金を貯めて、一括払いをした方が得だと考えるようになりました。

 

この根拠は、一括で払うことによりローンの利子分を払わなくて良いからです。

 

初めて車を買った約30年前の当時の利子は、かなり高く、たしか6~7%くらいはあったような気がします。その約10年後の30代の頃には利子は3~4%くらいまで落ちてきていました。

 

私の世代は利子の高いときも経験しているので、ローンの利子がより気になるわけです。

 

現在の利子は1.9%~くらいのようですが、

 

30年前と比べると、その利子はかなり低減しているので、一括で払うことによる「得」は、以前より減少していますね。

 

〇家のローンは、前倒して返済する

これも車のローンと同じ、ローンによる余分な支払い(損)を減らしたい気持ちによるものですが、利子が高いときはその効果も大きいのですが、1%を切っている今の利子では、

 

前倒しをする「得」=効果は、やはり低減しています。

 

また、住宅ローンの契約では、借主が死亡したときの為に生命保険にも入っているのが一般的で、万が一借主である大黒柱のお父さんが亡くなってしまっても、家族に支払いは残らない仕組みになっています。

 

このことからも、最悪の事態でもローンは残らないので、逆に残された家族に残せたはずの手持ちのお金を減らしてまで、前倒しての返済をすることは、現状の低金利下では「得」ではないかと思います。

 

〇退職金等の一次的な大きなお金もすぐに借金に充ててしまう

退職金のような大きなお金が入ると、嫌いな借金を早くリセットしたくなるかもしれません。借金を持っているのが気になるのだから仕方がないと思うかもしれませんが、

ここはよく考えるべきです。

 

私はこの考えには賛成できません。

 

なぜなら、退職金は今までの労働の集大成である大きな収入であり、これから老後を迎えるときの準備金でもある大きな資産とのなっているのです。

ですから、これをいかに長くこのお金を寿命を延ばしながら使って行くべきかを考えるべきだと思います。

 

とにかくシンプルに使ってしまったら、それでおしまいなのです。

 

しかし、活かせる資産としてきちんと運用できる環境に置けば、そのお金は自分の何倍も働いてくれるので、資産の寿命を延ばして使うこともできます。

 

この意味は、よくわからない話に乗って、一か八かの投機をするとは違います!

 

安全で安心なお金の運用できる置き場所に置くということが重要なのです。

 

〇まとめ

以上より、昔は利子が高かったので、ローンを避けて一括で支払ったり、前倒て返済したりする方法もそれなりの効果があり、「得」を感じることもできたかもしれませんが、

 

マイナス金利になって借金の利子も低い現状では、「ローンを早く返すが得」ではなく、

 

逆に早く返さず「借り続けて得する」ことを実践することも選択肢として十分あると思います。

 

そもそも低金利下では借金もそれほど「悪」ではなく、上手く生かせば良い借金と言うのもあると思います。詳しくは説明しませんが、お金を増やすための借金というものです。

 

借りていることを嫌って、早まって支払いや返済をすることで、折角の自分の資産となっている大きなお金を目減りさせたり、ゼロにしてしまうことの方が全く大きな「損」なのです。

 

借り続けて得するとは、

ローンの返済はそのまま残しても、自分の資産は減らさず、その資産から得る利息や運用益でその利子以上に増やすことです。

お金を働かせることのできるお金の置き場所を知っていれば当然そうします。

 

そうしてローンの利子以上に資産からの配当が得られれば、利子の分は帳消しになりますよね。

 

資産は「お金の木」みたいなものですので、安心安全な良い運用場所で

大事に育てて大きくしていきたいものです。

 

ーーーーーーー

<もうちょっと>

資産の最大化、且つ最適化をするためにいろいろと勉強していますが、

本当に良い情報とは向こうからどんどん来るものでもありません。

 

本当に縁があったり、タイミングが合ったり、時には適切なお金(講演料)を払って教えてもらうことも必要になっています。

 

逆に考えればタダの情報は怪しく感じますね。

かと言って、かなり高額で資料が送られてくるだけみたいなものもどうかとは思いますけど……。

 

今日はここまでです。

このエントリーをはてなブックマークに追加