副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

収入には質がある。一歩ずつ質を上げていこう!!

f:id:ippome:20201207230434j:plain

所得の質を上げていくことで、人生の幅が広がっていきます。

一歩ずつ階段を上るように上げていけば理想の状態へ進んでいけるのではないでしょうか?

 

収入の質を上げていくステップを見ていきましょう。

1.まずは労働収入

最初にお金を稼ぐのに手っ取り早いのが労働です。まずはここからお金を作っていくことが必要です。

 

労働とは、自分の時間と能力の切り売りです。誰かのために自分の時間と能力を使うことによる成果でお金を貰うのです。

 

そして、生活のために、ほとんどの人がその労働をしています。

 

特に日本では労働こそが美徳という価値観もあり、逆に労働なくしてお金を増やすのは悪いことのような見方も感じられますよね。

 

また、労働収入は労働という対価として給料を得るので、とてもシンプルで分かり易いですが、逆にその労働を提供できなくなった時も明確に収入を失うことになります。

 

さらに、勤め先やその事業自体の状態が時代や景気に左右されやすいので、自分が労働できないわけでなくても、その労働の提供先に問題が起こって収入を失うこともあります。

 

そう考えるととてもリスクのあるお金の増やし方だともいえるかもしれません。

 

2.次に経営・仕組みによる収入

1である程度のお金ができたら、自分自身の労働の対価だけでなく、人や仕組みを使って自分が休んでいても収入が途切れないように考えていくことが必要です。

 

しかし、ここにも取り組んでいる事業のトレンドリスクや仕事を任せて働いてもらっている従業員の転職等による人的リスクが付きまといます。

 

すなわち、同じ事業が永久的に繁栄するわけでもないですし、従業員を教育しても退社してしまえば、また別の人を探し、教育していかなければばりません。

 

更には、事業が順調で仕事量が増えていっても、それにより人員を増やして行くのですが、そうすると更に仕事をとってこないといけないというスパイラスにハマっていきます。

 

この収入のあり方も、一時的には収入は大きく増えるかもしれませんが、いつ収入が0になるかという不安もずっと付きまとうのは避けれれません。

 

出来れば継続性のある収入を得る事業へとできるだけ変えていけば収入は安定すると考えます。

 

3.資産からの配当 財産収入

最終目標は、多くの富裕層が行っている資産を運用、活用して生活できる状態を目指したいです。

 

自分が働かなくても、お金が働いてくれることで収入が安定する状態にすることができます。

 

1、2のステップである程度の資産ができていれば、時間とお金に関して自由な状態になることができます。

 

収入はそのまま支出にするのではなく、お金を生んでくれる「資産」に変えてその資産が生んでくれる利息や配当を使って行きことで、資産自体を減らずにいろいろな事や物にお金を使うことができます。

 

これが理想の状態ではないでしょうか?

 

4.まとめ 

 皆さんそれぞれ描いている将来の理想があると思いますが、どんな未来でも自由な時間とお金はたくさんあるに越したことはありません。

 

お金に不自由がなければ、自然と時間にゆとりが出てくると思います。

 

そういった意味で考えて時に、より手がかからずに安定して入ってくる収入の方がより質が良いのではないでしょうか?

 

そういったことを考えながら、自分の理想を目指すために必要な(将来の)金額を目標にして、そこにたどり着くために収入の質を上げながら、手段を変えていくことがより近道ではないかと考えます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

コロナの影響で経済が不安定になっていますね。

 

こういった時ほどより安定した収入があるといいのになぁと考えてしまうのではないかと思います。

 

そして周りが変化してくると、現在の環境から一旦もっと広い世界に目を向けて行動を変えてようか?という気持ちが普段より出てくるかと思います。

 

それゆえにそういったのを狙って仕掛けてくる人もいるので十分に注意しましょう。

 

何かを始めようと行動を起こすのはとても良いことなのでぜひ成功できるように頑張ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加