副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

消費税増税から1週間。○○ペイに苦戦、店舗ではキャッシュレス還元の手続きに遅れが!?

10月1日から消費税が上がり1週間が過ぎました。
 
みなさんは、キャッシュレスでの支払いを試してみましたか?
 

f:id:ippome:20191006231414p:plain

 
以前と比べてキャッシュレス決済をする人が増えているという感じはしませんよね。今までも普通にそうしていた人にとっては、もっと気にならないことでしょうけど。
 
私の場合、基本は現金主義でしたのでキャッシュレス決済に結構不安もあるんですよ。特に○○ペイとかはドキドキなのです。
 
そんな気持ちで消費税増税の施行10月1日に向けて私が準備していたつもりのものは、以下の○○ペイ等でした。
  1. 楽天ペイ(RPay)
  2. PayPay
  3. メルペイ
  4. クレジットカード(前から持っていたもの数枚)
 
どうして「つもり」かというと、私のうっかりミスが結構ありました。
 
うっかりミス その1.
 
楽天ペイです。登録自体は、かなり前からスマホにアプリを入れてりましたが使ったことがありませんでした。
 
いざ、セブンイレブンで使おうと、「チャージ」を楽天カードからとりあえず1,000円してみました。会計でモタモタしていると後ろに行列。ヤバい!!
 
それでも慌てて支払いを終えましたが、よく見るとチャージした1,000円が減っていないのです!おや??
 
理由は、「お支払い元」を楽天カードにしたままだったからなのです。
 
バーコードとQRコードが表示されている下に「お支払い元 ○○○○」と表示されておりますが、そこが楽天カードになったままだったのです。
 
私が、チャージした1,000円は右上の楽天キャッシュの欄に表示されていました。「お支払い元」を楽天キャッシュにしていなかったことで右上から引かれず、楽天カード決済になったのです。
 
悔しいので後日、同じくセブンイレブン楽天ペイのもちろん楽天キャッシュを使って買い物をしました。今度は、きちんとチャージした1,000円から使うことができました。
 

f:id:ippome:20191006232639j:plain

 
うっかりミス その2.
 
今度はPayPayです。こちらもずいぶん前に登録し、キャンペーンで500円もらってコンビニでジュース2回ほど買ったままでしばらく手をつけていませんでした。
 
でも使ったことがあるのでいつでも使えると思っていました。しかしまだ登録ができていないところがあったのです。
 
本人確認でした。
 
支払いにyahooカードと連携していたので大丈夫と思っていましたが、肝心な本人確認をしていなかったでした。
 
以前は、キャンペーンで貰った500円だったのでそのまま使えたのです。チャージをしようとすると、免許証等の情報をカメラで撮って本人確認をしておかないとできないのでした。
 
2日前にそれに気が付き今は申請中です。5日ほどかかるようなので少し待たないとですね。
 
PayPayは、11月30日まで独自の5%キャンペンをやっていますし、ユニクロのキャンペーン “ヒートテックを2枚持ってレジに行き専用のクーポンを見せてPayPayで決済すると1枚が無料になる“ が10/22日までやっているようなので準備でき次第使ってみたいと思います。
 

f:id:ippome:20190929232455j:plain 

 
残念ながら私も、準備していたつもりがまだ使いこなせていません。○○ペイは、これからもっと実践していきます。
 
 
ところで、支払いを受ける側の店舗は、10月1日から約1週間が経ちどうだったのでしょうか?
 
昨日はフランチャイズ居酒屋店舗でクレジットカードを使用してみました。フランチャイズ店ではキャッシュレス還元が可能なところは、2%還元をしてくれるハズなのですが、その店ではキャッシュレス還元をしてくれませんでした。
 
会計のレジのところには、例のキャッシュレス還元のマークはあるものの、その下に張り紙があり、「当店ではキャッシュレス還元の対応ができません。10月21日くらいからの見込みになります」という内容の記載でした。
 
たまたま子育て支援パスポートで3%の値引きの扱いをしているお店だったので、3%の還元はありましたし、
 
お店側も気を使って1,000円のその店舗で使える商品券を用意してあったので、私としては不満はありませんでしたが、
 
なぜこうなっているのか?が気になりました。
 

f:id:ippome:20191006225943j:plain

この経済産業省のページから調べてみると、昨日行ったお店は、対応店として登録されていました。
 
おそらくは、決済業者の申し込み手続きに関する遅れではないかと思われます。店舗側も対応には四苦八苦しているのだなあと感じました。
 
そして、世の中では消費税増税が施行され約1週間たちました。消費税が上がった認識は実際のレシートとかを見たりして実感が出てきていますが、キャッシュレス決済の浸透はどうかと言うと、まだまだ進んでいるとは感じられませんね。
 
みなさんはどう感じているでしょうか?
 
ーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
世の中の動きは、増税前の8%?10%?で2%高くなる⇒買い貯めしよう!と気にして動いた人の割合に比べて、増税後にキャッシュレス決済や○○ペイをうまく利用して節約しよう!という人の割合が、多く無いような気がします。
 
いろいろ変わる局面に対しては、若い人はどんどん取り入れていると思いますが、40代やそれ以上になればなるほど、新しい手段を選択・挑戦しない人が多くいるように感じられます。
 
機会は有るのに利用しないのは、勿体無いような気がします。
 
実際は、私のようにミスをしてしまうと、面倒くさい気持ちになるのは良く分かりますけどね(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加