副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【デジタル通貨】世界のどこかの国ですべての国民がEXC口座を持つ日

f:id:ippome:20200127224512j:plain

 

デジタル通貨への注目が世界中で加速しています。

 

国民の10%程度しか銀行の口座を持たない発展途上国でも、今やスマホは100%近い普及率だそうです。

 

そんな発展途上国が自国の通貨をデジタル化してしまえば、通貨を発行したり輸送したりするのに使う数兆円の国家予算をかなり圧縮することができます。

 

そんな理由から、2015年にミャンマーアウンサンスーチーさんの依頼を受けて18人の専門家が検討を行ったようです。

 

その一人がEXCの開発者の房広治氏です。

 

2015年には答えは出なかったのですが、2018年11月にはFeliCaの開発者の日下部進氏とデジタル通貨EXCとして、仮想通貨(暗号通貨)取引所のBIGBOSSへ上場しました。

 

先日のインタビュー動画がありますのでご覧ください。

 


【番外編】房さんに英語でインタビューしてみた!①

 

動画では、デジタル通貨EXCのプラットフォームを世界のどこかの国が、2021年12月を目途に採用するべく進めているという驚愕の情報が語られていました。

 

採用されれば、ミャンマーの例と同様に銀行口座を持たないほとんどの国民が、すでに持っている3G以上の携帯電話を使ってEXC口座を持つことになるでしょう。

 

発展途上国とは言え、一国の外貨準備高となりますのでかなりのEXCが発行されることになります。

 

そうなったらEXCの相場はどうなるでしょうか??とても面白いことになりそうですよ!

 

更に考えれば、他の発展途上国も通貨に対する同様の悩みを抱えているので、他の国からもEXCの採用があり得るかもしれません。

 

次々と発展途上国が同様にEXCを採用したら…!?

 

ワクワクが止まりませんね。

 

本当にEXCの設計は優れているので、本当にそんなに遠くない未来には世界が変わっているかもしれません。

 

ippome.hatenadiary.com

 

EXCは、BIGBOSSでFORCREXの口座を同時開設をすると購入できます。

【口座開設リンク】
https://www.bigboss-financial.com/ja/account/open?aid=7NuoFFj4

【クイック口座開設リンク】
https://www.bigboss-financial.com/ja/account/qopen?aid=7NuoFFj4

 

ーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

世の中の変化の波には誰もが乗りたいと思っています。

 

私は、老後資金2000万円の問題もありましたが、この先10年かけて資産をどう増やしていくかを考えています。

 

世の中の変化が激しくて未来がどうなるかわかりませんので

日本円、米ドル、EXCの3本立てで分散して資産を構築するのが良いのかなと考えています。

 

皆さんは将来を考えていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加