副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

強いEXコインに注目!量子コンピュータで仮想通貨は整理される!?

9月21日のニュースでこんなものを見ました。
 
グーグルが「量子超越性」実証とFT報じる、新量子プロセッサー開発か   (日経XTECHの記事より引用)
 

f:id:ippome:20190922142444j:plain


このブログの内容を読むより、聞く人はこちら ↓ ↓ ↓
 
 
このGoogleの量子コンピューターは、現在最速のスーパーコンピューター「Summit」でも解くのに1万年もかかる問題を、なんと3分20秒で解くらしい。
 
これが本当なら、2004年に独自の研究室を立ち上げて開発していたGoogleがNASAとも提携して、ついに「量子超越性」の実証をしたことになり、量子コンピューターの到来の可能性が高まったということになります。
 
量子コンピューターが登場すれば、世界中のすべてのビットコインにアクセスできるという話もあり、ビットコインを含む、セキュリティーの問題がある仮想通貨には気を付けた方がいいかもしれません。
 
ここでで注目!
 
その点において言えば、EXコインは、FeliCaの技術をその開発者が更に進化させおり、0.2秒以内で3方向からの同時認証がされるているので、世界一と言っていいほど安全な世界レベルのデジタル通貨になるべき仮想通貨(現時点では仮想通貨ポジション)ではないかと私は考えます。
 
例えれば、アメリカ大統領の核ミサイルのスイッチを押すことができるか?と同じレベル以上のセキュリティー。絶対にハッキングされてはならない核ミサイルを守っているセキュリティーレベルと考えれば、これは間違いないと言えるでしょう。
 
さらにEXコインの良さは、皆さんが使っているFeliCaでベースですから、非接触決済もお手の物です。何とかPayのような今更QRコードを使用した過去に戻るような決済でなく、普段使っているスイカとかの「ピッ!」が可能なのです。
 
ただ、優れた将来待望の世界共通のデジタル通貨になりえるこのEXコイン。徐々に浸透してきて相場は緩やかに上がってきていますが、まだまだ認知が少ないのが残念です。
 
量子コンピューターに話を戻すと、量子ビットは電気損失が発生しない超電導状態が必要とされており、絶対零度に近い環境下での制御になります。となると、実使用上の問題はかなりあるでしょうし、実証はできたが量子コンピューターがすぐできるということは難しそうで、まだまだ時間がかかる気がします。
 
とにかく、量子コンピューターの登場の可能性が高まったことには変わりありませんので、仮想通貨のセキュリティーに対する危険性に関心を高く持つ必要があるのではないでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーーー
<もうちょっと>
人間の到達できる技術がどんどん実現し新しくなっています。
 
理論が先行し、実が後でついてくる。
 
まだ実現していない技術も今後どんどん出てくる。
 
実際には、そこには楽しみと不安との両方が存在しますね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加