副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

大切な人生!ライフプラン考えてますか?

f:id:ippome:20201123211738j:plain

皆さんにとっての理想の将来とは?

 

この質問に対して明確に答えができれば大丈夫です。

自分の中でイメージができているということですのでそうなるための手段を模索してください。きっと理想により近い人生を送ることができるのではないでしょうか?

 

しかし、多くの方が将来に目を向けていないのが現実だと思います。

でも実は誰しもボヤ~っと理想の将来像は持っているはずなのです。

 

例えば、憧れや他から得たイメージのようなものです。

  • 大好きな両親のような生活
  • 優秀な先輩や上司等への憧れ
  • 映画やドラマのようなイメージ
  • 家族や友達と話す夢物語 など。

でも、具体的な行動イメージまでは沸いておらず日々を過ごしてしまっていると思います。

 

私の理想は、海外映画であるような裕福なお年寄りみたいにお金の心配をしないで、海外旅行を妻と自由にできるようになりたいです。ある程度の資産をもって優雅に悠々自適に労働から解放された後の時間を自由に楽しく過ごしたいというものです。

 

大した理想ではないですが、簡単に理想通りにはなれないと思いっています。

孫にも囲まれて楽しく過ごしたいので何とかしなければなりません。

 

すなわち、それなりの資産を今のうちに作っておかないといけないです。定年の65才になってからでは全く遅く、人生100年と言われるそこからの35年がとても辛いものになってしまいます。

 

話が私の話になってしまいましたが、ここで重要なのはお金のことを切り離すことはできないということです。

 

ゆえに、これからの人生の想定される収入と支出にきちんと目を向けて、理想の状態にするにはどうしたら良いか、少しでも早い段階に考えだすことが重要だと思います。

 

これは、収入と支出のバランスをどうやって自分の理想像へとつなげていくか?ということでもあります。

仮に今の状態で収入がかなりあっても、おそらくは退職後には継続的に入らないものが多いと思うので、今稼いでいるからと言って楽観的に考えていると早々にそのお金を使いつくしてしまう思います。

 

とにかく、まずは将来まで見たお金の収支を見てみることが必要ですね。

以下に2つのライフプランの診断サイトを参考までに添付しますので見てみるといいと思います。

 

ライフプラン診断

 

Life Plan Simulation

 

退職金等の収入は勝手に金額を決めているので、中小企業等からすると本来貰えるものより多めに計算されているような気がします。

 

今日のところは、参考までに診断してみると良いと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

皆さんの人生は、それぞれ1度きりの人生ですので、後悔が無いように打てる手はできる限り打っておいた方がいいのかな?と思います。

 

私は、2年前までは将来のことはあまり考えていない方でした。

毎日に追われていることを言い訳にして、目を背けていたと今では感じます。

 

でもキチンの考えるようになって将来が明るくなってきました。

 

 


 

このエントリーをはてなブックマークに追加