副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

今までの人生の延長線上には良い未来はあるのか?

f:id:ippome:20201126221511j:plain

 

誰しもが人生の成功を収めたいもの!

自分だけの人生設計において成功に向けて考えるポイントはここにあります。

 

1.ライフプランを決めてそれに合わせて手段を選ぶ

自分がどうのような人生を目指すかということは何度のお話ししてきましたが、1度きりの人生できちんと考えるべきことです。

 

私の場合は何を優先するかと言うともちろん家族です。

旦那であり、父親であることは私以外に変わりはできません。

家族と幸せになる事が一番の目的であり、自分の自由な時間と自由に使えるお金で悠々自適な生活を家族と一緒に過ごせるような状態を早く手に入れたいです。

 

逆に仕事は生活するためにお金を稼ぐ手段と考えています。私だけができることではなく誰でも変わることができます。

 

すなわち、自分の目的とする人生像になるために必要な手段として、より効率的なもの(仕事)を選んでいった方が目的達成への近道になると思います。

 

手段である仕事にこだわりすぎる必要はないと思うのです。

 

私の場合、今やっているサラリーマンだけを定年までやっていくイメージをしたときにその延長線上に私の目指す人生像に近い未来は見えてこないということに気が付いたのです。

 

サラリーマンだけで成功する人ももちろんいるので、あくまで私の場合のイメージでしたが、人生の目的を中心にして手段を柔軟に変化させるという選択肢もあると思うと、今まで以上に挑戦意欲が出てきました。

 

2.成功のタイミングは、自分のタイミングではない。

挑戦していると気が付くのですが、成功の糸口をつかむにはタイミングがあるということです。

 

そんなことは当たり前!と言われるかもしれませんが、皆さんは分かっているようで分かっていないのではないかと思います。

 

というのも、やはり誰しも自分の状況や気持ちの状態があり、それゆえに自分本位に考えて大事なタイミングを逃している人も多いと思うのです。

 

成功はあなたの都合の良いタイミングにやってくるとは限らないということです。

 

実際、新しいことに挑戦すること意外と難しく、なんだかんだと言い訳を作って断る方がいとも簡単なのです。

 

これぞ!!と思ったら優先順位をかえて、自分のタイミング的にはいろいろと困難があったとしても、どうやったら取り組めるかを考えて前向きになって挑戦をしていくことが、タイミングを逃さないコツだと思います。

 

3.簡単に諦めずに継続する

間違えに気がついたらその時点で修正してけばいいのですが、

手段を変えたりしても、やり出したことはある程度は継続しないと成果が出ないことが多いです。

 

手段は柔軟に!と言っても、コロコロ変えるという意味ではありません。

出来れば手段は何重にも増やして、まずはそれぞれをきちんと継続していくことが重要だとも思います。

 

本当にいい手段が見つかれば、自然にそれに集中することになっていくと思います。

4.まとめ

1度きりの人生を成功させるには?

自分の最終ゴールを決めてそこに向けての手段を柔軟に選んで取り組んでいくこと。

 

今まで生きてきた延長線上に自分の最終ゴールがあるのかをきちんと確認しながら、手段を修正していくことでより最終ゴールは近づいてくる!

 

延長線上になさそうな時は、何かを変化させないと駄目だということ。

 

よく言われるダーウィンの進化論の一節で、

「最も強いものが生き残ったのでは無く、最も賢いものが生き残ったのでも無く、変化に対応できたものこそが生き残った」というのがありますが、

 

まさに時代も変化している中で自分の最終ゴールを目指すには、変化は重要なカギになると思います。

 

そして、成功事例を作り、それを繰り返していく継続性も重要です。

 

ーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

私は、周りから前向きだと言ってもらえることが多いです。

自分でもそういう思考を心掛けているところもあります。

 

前向きというのも楽観的と紙一重な軽率なところもあるかと思いますが、

慎重すぎるのは変化に対応しにくい思考かと思ますので、

 

メリハリのある前向きを目指していきたいと思います。

 

自分の人生に Don't Give  Up !

このエントリーをはてなブックマークに追加