副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【達成アプローチ】理由付けと適切な手段が重要!

f:id:ippome:20210127213117j:plain

仕事の目標・趣味の目標・人生の目標……。

何かをするときは明確な目標を明確に立てて進めることは当たり前の成功法です。

しかし、なかなか目標をたてて、それに向かって何かを実践して達成するのは非常に難しいです。

 

例えば、高校1年生の息子が4年制の大学へ行きたいとなった場合に、状況を調べてみると授業料と生活費で年間250万円くらいかかる、すなわち4年間で約1000万円!

皆さんはどうします!?どう考えますか?

 

①「何とかなるさ」とあまり深くは考えない。でもとにかく毎日頑張って働くしかないと決意し、それでも足りないところは借金するしかない!

 

②目標を立てる:例えば、息子が高校を卒業する3年間の内に1000万円貯めよう!

 

①の感じの人が圧倒的に多いと思います。

もちろん息子のために頑張ってはいるのですが、明確に目標を決めていないので漠然と頑張るしかなくなってしまっています。

 

しかし、実際は頑張ってはいるけど、何も現状は変えていない状況です。

現状の延長線上で何とかなりそうであればいいのですが、そうでない場合は、手段を変えないと目指す答えの「なんとかなる」は得られないのではないでしょうか?

 

私は②のタイプでした。

ある意味では、あきらめが悪いです(笑)

 

実際は息子が高校2年生の秋でしたので残り1年半でしたが、まだやれる時間があると考えることができました。

 

②そのものではありませんが、自分なりに目標を立てて息子の進学サポートに対して行動を起こしました。

 

考えたポイントは2つです。

タイトルにもありますが、それは理由と手段です。

  1. この目標を決めた理由を明確に考えておく。
  2. 手段から考える。

 

まず、理由を明確にしました。そうする理由は、モチベーションをキープするためです。

 

何かを達成するには、一朝一夕では難しいことが多いです。

ですから継続していくことを前提としたとき、この理由付けをしっかりしておくことが重要になってきます。

そうすることで経過の中での継続できない意志の弱さや諦め心に歯止めをかけ、やり遂げる原動力にしていくのです。

 

私も挫折しそうに何度もなりましたが、その度に息子が将来に成功している姿を思い浮かべ、俺が頑張らなければ誰がやるのだ!息子の為だ!と自分を奮い立たせました。

 

そして、もう一つは手段も考え新しく追加しました。

会社員の給料のままでは、いくら頑張っても、急に取締役とかにならない限り、大きくお金が増えることはありません。

 

なので単純に収入を増やすために副業を始めました。

 

しかしこれも最初の1年くらいは月数万円くらいしか増えず、大したことはありませんでしたね。

しかし、継続は力なりでしょうか!?いろいろな縁から新たな副業へと繋がり、息子の学費と生活費が捻出できるようになってきています。

 

まとめ

目標達成には、なぜその目標を立てたのかという根幹となる理由をしっかり自分に落とし込み、モチベーションを継続させることが重要です。

 

そして、達成を目指すための手段をきちんと考えて、新しく追加したり、全く違うものに変えたり、することも重要になります。

沖縄に行きたくても、自転車で行くという手段を選んでいては、到達するのにどれだけかかるかわかりません、きちんと飛行機という手段を選ばないとその目的は達成できないのです。

 

ーーーーーーー

<もうちょっと>

ちなみに、現状では自分の立てた目標達成までもう少しと言うところです。

 

まだまだ目標達成とまでは行きませんが、息子のために行動を起こす前から比べると全く別の世界にいるような感覚です。

 

最近は更に良い縁があり、お金に対する必要な知識を得る機会を得ることができました。とてもいい財産です。

 

そして、自分でも勉強してきており、2年半前の子供の教育資金の心配していた状態から、自分たち夫婦の老後資金も蓄えていける状態の明るい未来が見えてきています。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加