副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

FIREの準備 早期リタイヤの考え方 

f:id:ippome:20201220201759j:plain

最近、FIRE(Financial Independence Retire Early)について自己資金1億円で4%の運用による生活というようなことが紹介されていたりします。

 

私もすでに50歳ですので少し遅いですが、今からFIREを考えていきたいと思います。

 

1、支出を削減

スマホ格安SIMで月10,000円(家族4人分)なのでこれ以上は難しいかなと思います。

 

保険料は掛捨てにて家族4人と火災保険も入れて月14,000円、

 

更に外資系の変額保険+入院保障とがん保険で17,000に1年間入っていました。

 

しかし、今月で解約することにしました。

この分は返戻金がありますがたった1年で解約したので「戻り」はごく僅かです。ほぼ15万円くらい無駄にしました。

 

でもこの17,000円を、別の積立に上乗せすることでそちらで、より良い運用をしていきます。これには15万円くらい簡単に捨てても移動する価値があるのです。

 

2、収入を増やします

既に、副業を3種類しており、それぞれ今年の見込みで〇万円+〇〇万円+○○○万円となりそうです。今年はサラリーマンとしての年収を副業が越える見込みです。


既に税理士に頼んではいますが、初めてのことなので税金が心配です。

 

来年は更に増える見込みをしており、副業で更なる年収UPを目指します!

 

3、お金を働かせます

支出を削減し、収入を増やしとやってきましたが、これでは安定した収入が期待できるわけではありません。

 

この3番目が一番大事なのです。

 

収入が増えればパーキンソンの法則によると増えた分だけ使ってしまうのです。

 

そして、今は稼げていても、いつその収入が断たれるかはわかりません。浮かれている場合ではありません。

 

やはり労働からの収入でなく、資産からの収入に変えていかないといけないのです。

 

富裕層のようなお金の良い置き場所を知っていれば、財産所得からの収入でFIREは可能なのです。

 

4、まとめ

支出を減らして、収入を増やすことは、多くの人がやっていることですが、多くの日本人に足りないのが3番です。

 

日本は金融の鎖国状態で、多くの人がお金が増えないところにお金を置くことしか知りません。実際に日本の銀行に定期で預けても金利0.3%もつけば良いところです。

 

海外も含めてお金の置く場所を探すと30才で500万円を持っていれば、20年後の50才で4,000万円にすることも可能だったのです。

 

とにかく、私のなりのFIREで財産所得からの悠々自適な生活をめざして、遅くとも60才にはリタイヤしたいです。

 

そうは言っても複利には時間がかかります……。一攫千金というわけにはいきませんから。

 

私は50才になって知ったお金の働かせ方ですが、もっと早くできれば35才の頃までには知りたかったというところです。

 

お金の働かせ方、FIREするためのポイント等をサポートいたします。

友だち追加

ーーーーーーーーー

<もうちょっと>

投資のような案件で、日本のものも海外のものもそうですが、お金の預けどころは金融機関がなんと言っても安心です。

 

銀行、保険会社、証券会社が、各国の金融庁的な国の機関に登録されていて、いわゆるお金を扱える許可の有る金融機関です。

 

訳も分からない団体にお金を託して事業投資をするより、金融機関に預けた方が安全ですよね。

 

私の大丈夫かの見分けのポイントの1つ目には、自分のお金がどこに行くのか?金融機関かどうかと言うことを考えます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加